緊急事態宣言が出たことにより自宅にいる時間が増えましたが、元々家にあったものが自宅での生活を快適にしてくれてました。
我が家にあったものを中心に、外出できない日々が潤うものをいくつかご紹介します。
目次
外出できない生活を快適にしてくれたアイテム
まずは生活に潤いを与えてくれたものをいくつかご紹介します。
デロンギのエスプレッソマシン
デロンギのエスプレッソマシンは元々お気に入りなんですが、カフェに行けないこの時期に家で濃厚なカフェラテが飲めるのはめちゃめちゃありがたいです。
夫婦で気に入って買ったものなので我が家にあるのは10万円くらいの結構いいやつなんですが、このモデルよりも安価なものでも十分自宅のコーヒーがグレードアップしますよ。
SodaStream(ソーダストリーム)
飲み物の充実度って大事だなと思いまして、自宅で簡単に炭酸水が作れるSodaStream(ソーダストリーム)も最高だったなと。
コーヒーだけ延々飲み続けられないので、そのまま炭酸水として飲んでもいいですし、カルピスを炭酸水で割ってカルピスソーダにしたり、レモンなどを軽く絞って飲んでもおいしいです。
サーモスのマグカップ
そんなコーヒーや炭酸水を飲むのにサーモスのマグカップはめちゃめちゃいいです。
温かい飲み物が冷めにくいのも嬉しいんですが、実は活躍するのは暑い時期なんです。氷を入れておくと飲み終わるまで溶けないくらい保冷してくれますし、結露しないためデスク周りでも安心して使えます。
テレワークに活用できるもの
僕は普段から遠くの方と仕事する機会が多くて、元々ビデオ会議はやっていたんですが、この機会により一層環境を強化しました。
そんな中で、我が家にあったテレワークに活用できるアイテムをいくつかご紹介します。
エンボディチェア
長時間の作業には椅子が超重要です!僕はアーロンチェアでおなじみのハーマンミラー社のワークチェア「エンボディチェア」を使っています。
僕が買った当時は大塚家具のセール中で衝撃的な安さで購入できましたが、本当にあの時良い椅子買っておいてよかったなと思います。
瞳AFが優秀なEOS R
ビデオ会議のためにウェブカメラを導入している人も多いと思いますが、HDMIで出力できるカメラを持ってる人であればカメラをウェブカメラ化することができます。
詳しくは下記の記事に書いてますけども、僕が持っているEOS Rというカメラは瞳AFが優秀なので、顔にピントがずっと当たっているため使い勝手が良いです。
照明機材
ビデオ会議や配信などで相手に好印象を与えるのは、カメラの性能よりも照明の方が低予算でクオリティをあげられると思っていて、そんな照明機材が自宅に転がっていたのは幸運でした。
元々撮影で使ってる機材だったので、カメラやってる人であれば持ってることも多いのではないでしょうか。
仮に持ってなくても購入のハードルが低いのが良いですね。
オーディオインターフェイスとピンマイク
僕がビデオ会議で使ってるマイクはピンマイクです。これも普段撮影で使ってる機材で、安価なのに音も良くて気に入ってます。
DTMもやってるためオーディオインターフェイスも家にありましたし、そういうことから上記のようなXLR端子のピンマイクをチョイスしています。
僕が使ってるオーディオインターフェイスはこちらですが、最近は安価で良いものがたくさんあるので、オーディオインターフェイスについてまたまとめたいと思います。
ひかり回線
我が家はひかり回線なので、ネットが高速なのも良かったです。
遅い時でも下りで50Mbpsくらいは出てるので、仕事でもプライベートなオンライン飲み会でも快適です。
最後に
こういう事態になって様々なアイテムが品薄になってしまい、お金を出しても買えないものも増えてきました。
今注文してるけどいつになるかわからないのがビデオスイッチャーです。ATEM MINIの人気がすごすぎて手に入りません…。
新型コロナウイルスが落ち着いた後も活用できそうなので、いつまでも待ちたいと思います。