武蔵小山「いざかやこばん」のテイクアウトおばんざいが豪華すぎてコスパ最高!

武蔵小山「いざかやこばん」のテイクアウトおばんざいが豪華すぎてコスパ最高!

コスパって安いものに使われがちですけど、ハイクオリティなのに低価格なものこそコスパの良いものっていう感じがしてます。

武蔵小山にある「いざかやこばん」は普段からコスパの良いお店なんですけども、コロナ禍で始めたテイクアウトがめちゃめちゃ豪華なのにとんでもない安さでびっくりしました。

武蔵小山の居酒屋「いざかやこばん」

「いざかやこばん」は、武蔵小山駅からパルム商店街を進み、マクドナルドを右折して信号を渡ってすぐ左手にあります。駅から徒歩3分くらいです。
いざかやこばんの外観

※記事執筆時の情報です。
店名 いざかやこばん
住所 東京都品川区小山4-5-18 1F
電話 050-5571-6530
営業時間 【月〜金】
18:00~24:00
【土日祝】
17:00~24:00
定休日 不定休
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 全面喫煙可
座席数 22席(カウンター10席 / テーブル12席)
支払い方法 カード可
予約 予約可
関連リンク いざかやこばん – 武蔵小山/居酒屋 [食べログ]

店内の黒板には日替わりのおばんざいのメニューが書かれているんですが、このおばんざいを自宅でいただけるという訳です。
いざかやこばんの黒板メニュー

いざかやこばんのテイクアウト

こちらがいざかやこばんでテイクアウトしてきたおばんざいの盛り合わせ。このパックにさらに小鉢が2つ付きます。小鉢は後ほどご紹介します。

パックに直接マジックでおばんざいの内容が書かれてます。

そしておばんざい盛り合わせの全体像がこちら。

いざかやこばんのおばんざい

おばんざい盛り合わせの内容を個別に紹介していきますね。

ツナマヨとマカロニのサラダ。シンプルだけどずっと食べちゃうサラダでした。

ホタルイカ・たけのこ・菜っ葉の酢味噌和え。下ごしらえの丁寧さが伝わる料理でした。

だし巻き卵におろしポン酢タレをかけたもの。絵的にほぼおろしポン酢ですけど下側にしっかりと卵焼きがあります。

長芋に梅水晶を和えたもの。天ぷら食べた後に口をさっぱりとさせてくれます。

いざかやこばんの天ぷら

天ぷらは「梅穴子・新玉ねぎ・生姜」の3種。

梅穴子は完全にこの日のメイン料理です。めちゃめちゃおいしかったです。やっぱりこばんの天ぷらおいしいなと実感しました。

新玉ねぎ・生姜の天ぷらも、どちらも素晴らしかったですね。

おばんざい盛り合わせの小鉢

ここから小鉢2点です。

ナスの山かけ。焼き浸しにしてるのか、出汁がナスにしっかり味が染みていておいしかったです。

オクラとミニトマトのマリネ。酢の加減が絶妙でした。

いざかやこばんはイートインも最高

いざかやこばんは当然イートインが真骨頂で、ぜひ足を運んでいただきたいお店です。

以前に伺った時にレポ記事書いてますので貼っておきますね。

武蔵小山「いざかやこばん」の天ぷらとおばんざいがうますぎて通いそうな勢い
武蔵小山「いざかやこばん」の天ぷらとおばんざいがうますぎて通いそうな勢い
続きを読む

最後に

お酒飲む方であれば居酒屋こばんでテイクアウトしてくればこれだけで満足できそうですし、僕ら夫婦は2人でおばんざい盛り合わせを分けるとちょっと足らないのでメインのおかずだけ作ってちょい足しする形でいただいてます。

とにかくおいしすぎるので、まだテイクアウトやっているうちにもう1,2回買いに行きたいなと思ってます。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯