ハロヲタは「つんく♂エンタメ♪サロン」に入るべき!表に出せないマジの裏話が聞ける!

ハロヲタは「つんく♂エンタメ♪サロン」に入るべき!表に出せないマジの裏話が聞ける!

スタート当時は3ヶ月限定のオンラインサロンだった「つんく♂エンタメ♪サロン〜絶対言うたらあかんでぇ♫〜」が、今後も運営を継続されることになりました。

僕は元々アーティストとしてつんくさんの考え方を学べたらと思って入会しましたが、思った以上にハロプロの裏話も多くて、ハロヲタこそつんく♂エンタメ♪サロンに入った方がいいと思いました。

「つんく♂エンタメ♪サロン」について

一応、ざっくりと「つんく♂エンタメ♪サロン」がどんなコミュニティなのかという説明だけしておきますね。

月額1,000円のオンラインサロンで、Facebookグループにてつんくさんご自身が投稿した内容にみんなでコメントしたり、月に一回の生配信があったりというコミュニティです。

下記のページから入会できます。

上記のページより、サロンの概要を引用しますね。

このサロンでは、音楽の話は当然ながらエンタメ業界の与太話から真剣な話はもちろん、ポップス、ダンスミュージック、ロックスピリッツやリズム論、アイドルの今昔物語、世界の音楽事情、アニメ、アニソン、Vtuber、声優や2.5次元、それ以外の楽しい話と、テーマがあるようでない感じで、楽しくみなさんと情報共有出来ればと思っています。
でも、一番はこれからの未来に役立つような、貢献出来るような、いや、未来を引っ張っていけるような、そんな会話が花咲く素敵な場所に育てていければ嬉しいです!

オンラインサロン開始から3ヶ月弱たった今、未来に役立つような話はたくさん聞けてまして、僕個人の感想ではありますが入会してよかったなと思ってます。

ギリギリ話せる サロンで出た裏話

有料のオンラインサロンということもあり、あまり情報は表に出せませんが、過去の生配信で出た話の中でSNSでの投稿が許可されたものがありまして、そのうちの1つをご紹介します。

譜久村には30歳まではやってほしいんよね

言い回しのニュアンスが違うかもしれませんが、こんな感じでした。この発言が出た時のコメント欄の盛り上がり方はすごかったです。

また、内容については触れませんが、話のテーマとして出たのが「こぶしファクトリーの解散」と「宮本佳林の卒業」について。どちらもつんくさんのご意見も伺えましたし、参加者の皆さんの話も興味深く拝見しました。

他にも「小田の歌は〜」「鞘師は〜」みたいな話がガンガン出てきます。

僕はアーティストでもありますがハロヲタでもあるので、こういう裏話が聞けるだけでもめちゃめちゃ嬉しいですし、もっとたくさんのハロヲタにこの情報を共有したいと思ってしまいます。

つんくさんご自身の体験談も勉強になることばかり

ハロヲタだけが得するサロンではなく、アーティストであったり、エンタメを生業にしている全ての人に刺さる話が随所に出てきます。

例えば、当時シャ乱Qがどうやって集客したのかという話を細かく教えていただいたんですが、現代でも十分応用が効く内容でした。

つんくさんがよくおっしゃっている16ビートについても、どういう経緯でそこに至ったのか、それを習得したことによってつんくさんの心境や状況がどう変わっていったのか、という話が聞けたのはめちゃめちゃ勉強になりました。

最後に

とにかくここでしか聞けない話が山ほど出てくるので、ミュージシャンにもクリエイターにもハロヲタにもおすすめです。

月額1,000円という安さも魅力的です。実際に入ってみて自分に合わないと思ってやめたとしても映画1本分より安いので。

余談ですが、僕がモーニング娘。にどハマりした理由や経緯をまとめた記事もありますので、よかったらこちらも覗いてみてください。

モーニング娘。に突然ハマった理由と、EDM路線になってからのモーニング娘。の凄さについて
モーニング娘。に突然ハマった理由と、EDM路線になってからのモーニング娘。の凄さについて
続きを読む
キーワード
エンタメ