[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

EOS Rと35mmの単焦点レンズだけで旅行に行った感想!50mmより汎用性高いけど物足らないことも結構ある!

EOS Rと35mmの単焦点レンズだけで旅行に行った感想!50mmより汎用性高いけど物足らないことも結構ある!
関連キーワード
カメラ

先日旅行に行った際に、EOS RRF35mm F1.8 MACRO IS STMの組み合わせで行ってきました。

ズームレンズは汎用性が高いですが、単焦点レンズの手軽さっていいんですよね。

以前に5Dと50mmの単焦点レンズだけで旅行に行ったことがありますが、35mmもまた違った良さがあるなと思ったのでまとめておきます。

旅行に持っていったEOS RとRF35mm F1.8 MACRO IS STMのざっくり紹介

まず僕が持っていったカメラとレンズをご紹介しますね。

EOS R

まずEOS R。Canon初のフルサイズミラーレスカメラで、正直買うまで舐めてましたけど、めちゃめちゃ使い勝手良くて気に入ってしまいました。

レポ記事がこちら。

EOS Rを使ってみて「買う前はイマイチだと思ってたけど実際は良かった」ところ
EOS Rを使ってみて「買う前はイマイチだと思ってたけど実際は良かった」ところ
続きを読む

RF35mm F1.8 MACRO IS STM

そしてレンズは「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」という単焦点レンズ。

マクロと名前に入ってますが、ハーフマクロというやつでして、かなり寄れるので使い勝手が良いです。

手ぶれ補正もついてるので、動画も撮りやすくていい感じです。

こちらもレポ記事がありますので貼っておきます。

EOS Rで使えるお手頃価格の単焦点レンズ「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」が使いやすくていい感じ!
EOS Rで使えるお手頃価格の単焦点レンズ「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」が使いやすくていい感じ!
続きを読む

35mm単焦点レンズの特徴

今回のEOS RとRF35mm F1.8 MACRO IS STMという組み合わせの特徴をざっくりまとめると

  • 小型で軽量なため持ち運びが楽
  • 画角がスマホに近くて扱いやすい
  • スマホより背景のボケた写真が撮りやすい
  • 手ぶれ補正が5.5段分

といったところです。旅行との相性の良い条件が揃ってます。

もちろんこれは他のカメラとレンズの組み合わせでも似たような特徴になるのかなと思います。ズームレンズよりも軽量なものが多いでしょうし、35mmという画角は広すぎず狭すぎず扱いやすい画角です。

渡月橋。

嵐山の竹林。
京都の嵐山付近を散策するなら早朝がおすすめ!竹林・車折神社を散歩してきました!

車折神社駅ホームから撮った車折神社入り口。

太秦映画村。

大阪のかに道楽とかがある通り。

こんな具合に、スマホでサクッと撮るような画角の写真をいい感じに撮れるのが35mmの画角の良さかなと。

僕は50mmを使い慣れていたので、35mmを使うようになって画角がだいぶ広くなって使い勝手は増しました。ただ、工夫しないと何を撮ってるのかよく分からなくなりますね。

あと、広角レンズほどは画角が広くないですし、望遠レンズほど背景ボケないし、撮りたいものによっては意外と使い所がないっていうこともあるかもしれません。

何を撮るかにもよるんですが、器用貧乏感はあるかもしれないですね。

旅行のレポ記事が10記事ほどあるので、こちらもどうぞ。他の写真もたくさん載せてあります。

テーブルフォトは抜群に撮影しやすい

僕の場合は食べ歩きも旅の目的の一つなので、そうなると食べ物を撮影するのが楽しかったです。

35mmという画角はテーブルフォトで使い勝手が良いですし、RF35mm F1.8 MACRO IS STMは寄れるのでかなりいい感じでしたね。

難波にある「自由軒」というカレー屋さんでの一枚。
大阪難波「自由軒」のカレーライスとハイシライスがおいしい!独自進化した他では食べられないカレー!

店内の光の塩梅にも助けられ、ハンバーガーもおいしそうに撮れました。心斎橋「CRITTERS BURGER」のアボカドバーガーです。
心斎橋「CRITTERS BURGER」のアボカドバーガーが絶品!バランスの良いグルメバーガー!

50mmの単焦点レンズとの比較

5D Mark Ⅳと50mmの単焦点レンズだけで旅行に行った時のレポ記事もありますので、こちらもぜひ一緒に読んでみてください。

5Dと50mmの単焦点レンズだけで旅行に!レンズ1本で十分間に合ってしまいました!
5Dと50mmの単焦点レンズだけで旅行に!レンズ1本で十分間に合ってしまいました!
続きを読む

最後に

旅行時にはなるべく軽量装備で行きたいので、今回の組み合わせは身軽で良かったです。

ちなみに、Osmo Pocketも持っていってまして、この2台の組み合わせは旅行を楽しむのに最高だなと思いました。