2019年12月1日 風来坊デビュー25周年記念ワンマンライブ@プラネットK ライブレポ

2019年12月1日 風来坊デビュー25周年記念ワンマンライブ@プラネットK ライブレポ

パンクバンド「風来坊」が一夜限りの復活を果たし、2019年12月1日に吉祥寺プラネットKにてデビュー25周年記念ワンマンライブを開催しました。

リズム隊の林兄弟とは以前より交流があり、この度ご指名いただきましたので撮影担当させていただきました。写真たっぷりのライブレポをぜひご覧ください。

風来坊デビュー25周年記念ワンマンライブ

風来坊は、山梨県出身の幼なじみ4人組パンクバンド。

メンバーはこちら。

  • ボーカル:樋口政也
  • ギター:奥山裕樹
  • ベース:林由恭
  • ドラム:林久悦

「ざまぁみろ」「叫ばずにはいられない」「寂寥歌」「紙粘土」「まだまだ」「絆~この胸にいつまでも」という6枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしたのち、1996年に解散して、23年の時を経て一夜限りの復活を果たしました。

風来坊デビュー25周年記念ワンマンライブのフライヤーがこちら。

ライブ当日、会場内には「風来坊ミュージアム」として当時のグッズやCDなどが展示されました。

8cmシングルだけでなく、カセットテープも。今となっては貴重な品ですよね。

ご来場のお客様に、メンバーみなさん手作りのCDが配布されました。こちらにはこの日初披露となった新曲「Good News」も収録されているそうです。

オープニングアクト:THE STEPHANIES

オープニングアクトはTHE STEPHANIES。

THE STEPHANIESのドラマーMITCHYさんがゆずのファンで、ゆずをサポートしていた林兄弟のライブを観たことからバンドを始めたという縁で、今回オープニングアクトを務めたそうです。

ギターボーカル:SHIRO

ベース:MANAMI

ドラム:MITCHY

風来坊のライブ写真

お待たせしました!風来坊のライブの写真をずらっとご紹介します。

風来坊デビュー25周年ワンマンライブのセットリスト

風来坊デビュー25周年ワンマンライブのセットリストはこちらです。

  1. パワーボム
  2. ウジムシ野郎
  3. ざまあみろ
  4. Live
  5. わからず屋のテーマ
  6. なんともいえんな
  7. 青春メドレー
  8. 紙粘土
  9. イエローモンキー
  10. さびしわびしむなし
  11. 真友へ
  12. 落陽
  13. 寂象歌
  14. やったれ青春
  15. ドウスル
  16. まだまだ
  17. 叫ばずにはいられない
  18. 21
  19. Good News

デビュー曲「ざまあみろ」はもちろん、この日のために完成させた新曲「Good News」、高校時代に作った曲をメドレー形式でずらっと演奏した「青春メドレー」、吉田拓郎さんの「落陽」のカバーなどなど。バラエティーに飛んだボリュームたっぷりなセットリストでした。

最後に

風来坊の記念すべきワンマンライブの撮影を担当させていただけて、本当に楽しかったです。この日僕は楽器は持ってませんでしたけども、兄さん方とセッションしている感覚で撮影を楽しませてさせていただきました。

動画も撮影してましたので、YouTubeなどで公開予定です。また完成しましたらお知らせしますのでお楽しみに!

キーワード
ライブレポ