バナナマンのドライブスリーで佐藤栞里が選んだサンドウィッチのお店3店舗まとめ

バナナマンのドライブスリーで佐藤栞里が選んだサンドウィッチのお店3店舗まとめ

2019年7月9日に放送された「バナナマンのドライブスリー」にて、佐藤栞里ちゃんがゲストでサンドウィッチのお店を巡っていました。

どれもおいしそうだったので、お店の情報とともにご紹介します。全6店舗の候補から3店舗を巡る旅です。

1軒目 銀座「銀座 さとう」

1軒目は銀座にある「銀座 さとう」。吉祥寺にあるメンチカツでおなじみの行列が絶えない精肉店「吉祥寺さとう」の系列店だそうです。

紹介されたのは、1日50個限定の「メンチカツバーガー(400円)」。こぶりなのでスライダーくらいのサイズ感のようです。

国産牛を使ったメンチカツの肉汁と特製ソースの旨味をバンズが受け止めてくれるとのことなので、メンチカツ単品でいただくよりもおいしいそうな気がしますね。

こちらのお店では、ヒレカツ弁当(800円)やロースカツカレー(1,000円)といったお弁当や、うしカツ(240円)・ぶたカツ(200円)・激うまコロッケ(150円)などの単品も購入可能です。

ちなみに、こちらのお店のメンチカツが丸いのは「小判形に整形するのがめんどくさくて丸のまま揚げたら肉汁が閉じ込められておいしかったから」だそうです。

2軒目 門前仲町「トリュフベーカリー」

2軒目は門前仲町にある「トリュフベーカリー」。

ヨーロッパ各国の食材を取り扱う会社が運営しているお店だそうで、イタリア・パルマ産の生ハムと白カビチーズをバゲットで挟んだ「生ハム&ブリー(1,166円)」や、最高級の甘口ワインを使った「貴腐のぶどうパン(259円)」など、贅沢な食材を使った様々なパンがいただけます。

紹介されたのは「黒トリュフのたまごサンド(626円)」。香り高い黒トリュフと自家製たまごサラダの組み合わせが絶妙だそうです。

もう一つ紹介されていた、とちおとめを使ったフルーツサンド「ハローフルーツ(626円)」もおいしそうでした。

3軒目 富ヶ谷「キャメルバックリッチバレー」

3軒目は富ヶ谷にある「キャメルバックリッチバレー」。元寿司職人がオープンしたサンドウィッチ屋さんです。

そんな元寿司職人が作る究極のイワシサンドが、「イワシのサンドウィッチ(1,300円)」。

バゲットに梅のペーストを塗り、ソテーしたイワシを乗せて、オニオンスライスやパクチーを挟み込んだサンドウィッチで、バインミーのような印象でした。

選ばれなかったお店

候補として6店舗あり、番組では3軒しか回れませんでしたので、残りの3軒の店についても載せておきますね。

駒場東大前「Le Ressort(ル・ルソール)」

パリの三つ星店で修行したシェフが作るパンを楽しめる、駒場東大前にある「Le Ressort(ル・ルソール)」。

番組では「パテ・ド・カンパーニュ(480円)」が紹介されてました。厚くカットされたパテにきゅうりのピクルスが乗っていておいしそうでした。

東日本橋「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」

東日本橋にある「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」。

脂肪分が少なくて赤身肉の旨味が特徴的な短角牛を使って5日間燻製したパストラミを贅沢に使った「パストラミイサミビーフ(1,000円)」が紹介されてました。

西新宿「MORETHAN BAKERY(モアザンベーカリー)」

西新宿にある「MORETHAN BAKERY(モアザンベーカリー)」。

紹介されたのは、出来立て熱々の5種類のとろけるチーズにザラメを加えて作られた「グリルドチーズサンド(540円)」でした。

バナナマンのドライブスリー特別編で紹介された他の企画

この記事を書いたのは、2019年11月17日に放送された特別編で佐藤栞里ちゃん回を見逃していたことに気づいたからなんですが、その特別編でEXILE TAKAHIRO回・小栗旬回も再放送されてました。こちらについては記事を書いてますので、貼っておきますね。

EXILE TAKAHIROオススメのラーメン

EXILE TAKAHIROさん回は、彼が好きな中目黒「百麵(パイメン)」と桜新町「でびっとらーめん」、そして番組からの紹介で訪れた三田「博多一瑞亭」の3店舗が紹介されてます。

個人的には三田「博多一瑞亭」は行ってみたいなって思いました。

バナナマンのドライブスリーでEXILEのTAKAHIROさんがおすすめするラーメン屋さん3軒まとめ
バナナマンのドライブスリーでEXILEのTAKAHIROさんがおすすめするラーメン屋さん3軒まとめ
続きを読む

小栗旬が選ぶ激辛料理

小栗旬さんの回は激辛料理。番組から紹介されたお店の中から小栗さんが選んだ3店舗を巡りました。

大久保「地獄の担々麺 護摩龍」、渋谷「串焼き 末代」、恵比寿「恋酒場」の3店舗が紹介されてまして、詳細は下記の記事をご覧ください。

バナナマンのドライブスリーで小栗旬が選んだ激辛料理のお店3軒まとめ
バナナマンのドライブスリーで小栗旬が選んだ激辛料理のお店3軒まとめ
続きを読む

僕が好きなパン屋さんのサンドウィッチ

ついでに僕の好きなパン屋産のサンドウィッチも紹介しておきますね。

武蔵小山にあるパン屋さん「nemo(ネモ)」の「黒毛和牛のメンチカツバーガー」です。nemoのパンはおしゃれで独創的で大好きなんですが、その中でもメンチカツバーガーはめちゃめちゃおいしいんですよ。

バーガーなのでサンドウィッチ枠から外れるかなと思ってたんですが、銀座さとうのメンチカツバーガーが紹介されてましたので、こちらを紹介しておきます。

武蔵小山のパン屋「nemo」の「黒毛和牛のメンチカツバーガー」がグルメバーガーに負けないくらいおいしかった
武蔵小山のパン屋「nemo」の「黒毛和牛のメンチカツバーガー」がグルメバーガーに負けないくらいおいしかった
続きを読む

ちなみに、この記事冒頭のサンドウィッチの写真は、以前に大好きで通っていた「GRAIN BREAD AND BREW」というお店のサバサンドなんですが、残念ながら閉店してしまいました…。

渋谷・恵比寿「GRAIN BREAD AND BREW」のサバとルッコラのジェノベーゼサンドがうまい!
【閉店】渋谷・恵比寿「GRAIN BREAD AND BREW」のサバとルッコラのジェノベーゼサンドがうまい!
続きを読む

最後に

普段からグルメ系の記事は書いてるんですが、テレビ番組で紹介されたご飯屋さんのメモとしてまとめ記事もたくさん書いてます。

主にチェックしている番組については下記の記事一覧からずらっと観ることができますので、ぜひ覗いてみてください。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯