iPhone乗り換え時にLINEのデータを引き継ぐには?トークを消さずにiPhoneの機種変更をする方法

iPhone乗り換え時にLINEのデータを引き継ぐには?トークを消さずにiPhoneの機種変更をする方法

iPhoneの機種変更の際に、LINEのデータを消すことなく安全に乗り換えたいですよね。

昔はトークが消えてしまうこともありましたが、今はLINEのトークもしっかり引き継ぐことができます。

LINEアカウントの乗り換えの手順をご紹介します。

iPhone機種変更時に事前にLINEアプリで設定すること

では、iPhoneの機種変更の時に事前にやっておきたい作業についてご紹介します。

LINEのアカウント乗り継ぎ

LINEのホームの画面左上にあるアイコンをタップすると設定画面に入れます。「アカウントの引き継ぎ」をタップして、「アカウントを引き継ぐ」の右側のボタンをオンにしましょう。
LINEのアカウント乗り継ぎの手順

引き継ぎは36時間以内に行うようにというアラートが出ますが、設定直前に行えばそんなに何時間もかかる作業ではないので問題ないでしょう。

LINEのトークをバックアップする

LINEのトークのバックアップも取っておきましょう。これをやらなくても機種変更時にトークは引き継がれますが、一応保険としてやっておきたいですね。

設定画面の「トーク」から「トークのバックアップ」に入って、「今すぐバックアップ」をタップするだけです。
LINEのトークをバックアップする方法

アカウントの確認

LINEに登録してあるアカウントも確認しておきましょう。

設定画面の「アカウント」に入って「メールアドレス」を確認しておき、パスワードも覚えてなかった場合は再登録しておいた方が良いでしょう。
LINEのアカウントを確認する

メールアドレスでの登録ではなく、Facebook連携をしておいても問題ありません。

その他にiPhone機種変更時にやるべきこと

LINEのアカウント乗り換え以外にも、iPhone機種変更時にはいろいろやっておくべきことがあります。

特にモバイルSuicaの乗り換えは一癖あるのでご注意ください。詳しくは下記の記事をどうぞ。

関連記事『iPhone機種変更前にやるべきことと、乗り換えた後にやっておきたいことまとめ』のサムネイル画像
iPhone機種変更前にやるべきことと、乗り換えた後にやっておきたいことまとめ
続きを読む

最後に

LINEのトークは大切なものなので取っておきたい人も多いと思います。

アカウントにメールアドレスが設定できていない場合はこのタイミングで登録する必要がありますが、それ以外では「アカウントの引き継ぎをオンにする」だけでも十分乗り換えができますので、保険としてのトークのバックアップをしておけば十分です。

キーワード
iPhone