[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

代々木「ICON」のアボカドバーガーはドライトマトの旨味が効いてうまかった!

代々木「ICON」のアボカドバーガーはドライトマトの旨味が効いてうまかった!
関連キーワード
グルメ

【追記】お店が移転しましたので、店舗情報以外は移転前の情報です。

小田急線南新宿駅前にあるハンバーガーショップ「ICON(アイコン)」に行ってきました。

変わり種系のハンバーガーがたくさんあるお店なんですが、定番のハンバーガーも他の店と一味違っていて、それがまたおいしくて最高でした。

南新宿のハンバーガーショップ「ICON」

ICONは南新宿駅の近くなんですが、代々木駅から歩いても5,6分ほどなので、僕は代々木駅から向かいました。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」の外観

※記事執筆時の情報です。
店名 ICON
住所 東京都渋谷区代々木1-41-4
電話 080-7399-3894
営業時間 【水・木・日・祝】11:30~18:00(L.O.17:00)
【金・土】 11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日・火曜日(祝日は営業、次の平日が代休)
最寄駅 代々木駅
タバコ 完全禁煙
座席数 11席(カウンター5席/テーブル2人掛け×2)
支払い方法 カード可 / 交通系電子マネー可 / iD・QUICPay対応
予約 予約不可 (15時以降座席のご予約が可能です。)
関連リンク ICON – 南新宿/ハンバーガー | 食べログ

定休日は月曜ですが、不定休な休みの日は食べログでも確認できますし、SNS各種アカウントでも投稿されてますので、行く前にチェックしてみてください。僕は食べログでお盆期間中にやっていることを知って行ってきました。

店内はカウンター3席と、2人がけテーブルが4つでした。

ICONのメニューがこちら。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のメニュー

ハンバーガーのメニューを拡大したのがこちらです。ご覧の通り、種類がかなり豊富です。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のハンバーガーメニュー

平日のランチはセットがあって、ドリンクを付けるか、ドリンクにサラダへの変更をつけるか。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のセットメニュー

期間限定メニューなどもありました。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」の店内のメニュー

種類豊富なドリンク類

ドリンクもめちゃめちゃたくさんあります。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のドリンクメニュー

マスカットジュースに+100円でマスカットソーダにしました。しっかりと甘めでおいしかったです。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のマスカットソーダ

ICONのランチスープ

ランチスープはひき肉たっぷりのコンソメスープ。肉のこってりとコンソメスープのさっぱりのいいバランスなスープでした。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のスープ

ただ、欲を言うとハンバーガーがコッテリなので、野菜系のさっぱりに振り切ったスープならより嬉しかったかなという印象です。

ICONのアボカドバーガー

この日僕が注文したのはアボカドバーガー(1,300円)。粗く挽いたひき肉のパティは肉を食べてる感をしっかり楽しめます。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のアボカドバーガーのサラダセット

ハンバーガーに挟まっている野菜は、丁寧に畳まれたレタス・ドライトマト・紫玉ねぎスライスです。この組み合わせがかなり良くて、パティのうまみを引き出してる印象。欲を言えばドライトマトと紫玉ねぎもっと欲しかったくらいです。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のアボカドバーガーを寄りで

味付けは濃いめのソースなどを使わずにさっぱり目に仕上げてありました。また、バンズや肉の甘みを野菜がしっかり引き締めてる感じがして、その効果でさっぱりといただけたんだと思います。

サラダドリンクセットで、マッシュポテトをサラダに変更しました。このサラダがおいしかった。酸味が効いていてハンバーガーで脂っこくなった口をリセットしてくれます。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」の変更したサラダ

ちなみに、本来ならこんな感じのマッシュポテトがすべてのハンバーガーに付きます。ハンバーガー屋さんでは定番のフライドポテトではないんですね。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のハンバーガーにつくマッシュポテト

ICON名物「マッカンバーガー」

友人が注文していた「マッカンバーガー(1,500円)」。マカロニチーズをたっぷりかけたハンバーガーです。
代々木のハンバーガー屋さん「ICON」のマッカンバーガー

Instagramなどを見るとこのマッカンバーガーの写真ばかりでてくるくらい、ICONの名物メニューなんですね。

フォトジェニックでインスタ映えなハンバーガーではあるものの、味は普通だったようです…。

最後に

評判は以前から聞いてましたが、かなりおいしいお店でした。

今度は変わり種のハンバーガーも食べてみたいです。特にりんごバーガーが気になっています。

下記の記事では、僕が特に皆さんにおすすめしたいハンバーガー屋さんをご紹介してます。

おすすめハンバーガーショップ記事のサムネイル画像
僕の好きなグルメバーガーショップまとめ【2021年版】
続きを読む

その他、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。

※金額は記事執筆現在のものです