誕生日だったので西小山「鮨綴(すしてつ)」で絶品のお寿司をいただきました!

誕生日だったので西小山「鮨綴(すしてつ)」で絶品のお寿司をいただきました!

去年も自分の誕生日に伺った「鮨綴(すしてつ)」に、今年も行ってきました。

赤酢のシャリと丁寧に仕込まれたネタで握られた寿司が最高においしかったです。写真たっぷりめにご紹介します。

西小山の名店「鮨綴」

「鮨綴」は西小山駅から徒歩2,3分ほどのところにあります。

店名 鮨綴(すしてつ)
住所 東京都品川区小山6-10-18
電話 03-3783-7501
営業時間 17:30~24:00
定休日 水曜日
最寄駅 西小山駅
タバコ 20:00までカウンター席禁煙
座席数 14席(カウンター8席・テーブル6席)
予約 予約可
関連リンク 鮨綴 – 西小山/寿司 [食べログ]

過去2回伺ったことがあり、その時のことは下記の記事をどうぞ。

関連記事『西小山の寿司屋「鮨綴(すしてつ)」が感動的なうまさ!伝統的な江戸前寿司を堪能してきました!』のサムネイル画像
西小山の寿司屋「鮨綴(すしてつ)」が感動的なうまさ!伝統的な江戸前寿司を堪能してきました!
続きを読む
関連記事『西小山の寿司屋「鮨綴(すしてつ)」がうますぎる!春を感じるネタを中心にいただきました!』のサムネイル画像
西小山の寿司屋「鮨綴(すしてつ)」がうますぎる!春を感じるネタを中心にいただきました!
続きを読む

お通しは里芋の明太子和え。

子持ち昆布。

白子ポン酢。

白子焼き。

茶碗蒸し。

白魚などの具材がたくさん入っていて最高でした。

たこの桜煮をサービスしていただきました。柔らかさがすごかったです。

握り

昆布締めの鯛。甘みがあってもちもちとした食感がたまりません。

アジ。脂がすごく乗ってました。

赤貝。身が厚くて旨味がすごかったです。

マグロのヅケ。上に乗ったからしと柚子が香ってさわやかなおいしさでした。

白魚。濃厚さの中にほのかに感じる苦味が最高においしかったです。

カワハギ。身の柔らかさがすごかったです。

〆鯖。臭みがなくて最高においしかったです。

中トロ。過去2回行った時の記事を読み返すとどちらも言葉を失ってるんですが、言葉を発するとおいしさが逃げて行きそうで喋れないんですよね。食べた直後もしばらく余韻を楽しみたくて口に残った味に集中してしまうほどのおいしさでした。

締めの巻物とお椀

締めに巻物をと思って、この日特に僕らがハマったマグロが食べたいなと思い、鉄火巻きにしてもらいました。漬けと比べてさっぱりしていて締めにぴったりでした。

お椀はカワハギで出汁をとったもの。

最後に

写真を撮り忘れましたが、デザートの「デコポンと紅香」も含めて最高でした。大満足です。

いつも寒い時期にばかり行ってるので、今度は初夏くらいのタイミングで行ってみたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯