若手お笑い芸人を探すためにチェックしているテレビ番組まとめ

若手お笑い芸人を探すためにチェックしているテレビ番組まとめ

10代の頃にインディーズのバンドを発掘していたように、最近ではゴールデンの番組にはまだ進出していない若手のお笑い芸人を日々探しています。

この記事執筆現在、主な情報源としているテレビ番組をまとめましたので、お笑い好きの方の参考になれば幸いです。

TVerで観れるお笑い系バラエティ番組

まずはTVerでも配信されていて、テレビの放送を見逃しても見返せる番組からご紹介します。

ウチのガヤがすみません!

若手がごっそり出演している深夜番組「ウチのガヤがすみません!」。出演人数がすごくて、とりあえずこれだけ見ておけば若手芸人については詳しくなるんじゃないかと思うくらい。

その芸人特有のボケも観れるし、その場の対応力も必要だったりするので急に振られた時にどういう対応するのかが観れたりするのも面白いです。

有田ジェネレーション

「有田ジェネレーション」には、若手の中でも特にもがいてる層がよく出演しているという印象があります。

テレビに数回しか出たことがないっていうくらいの若手芸人が出てくることもあって、フレッシュなネタが観られるのがいいですね。

千原ジュニアの座王

「千原ジュニアの座王」は関西テレビで放送されてますが、関東では観ることができない番組もTVerのおかげで観ることができます!いい時代になりました。

椅子取りゲームで座れなかった芸人が、椅子に書かれたお題でそこに座ってる芸人と対決するという、お笑いの幅広い技術力が試される番組です。

ベテランから若手までいろいろな芸人が出てまして、若手の発掘にもいいですけども、「この人ってこんな引き出しもあったんだ」という発見もあります。

TVerでは観れないお笑い系バラエティ番組

ここからはTVerでは見返すことができない番組を紹介します。リアルタイムで観るか、録画必須です。

にちようチャップリン

「にちようチャップリン」は、ちゃんとしたネタが観られる数少ない番組。持ち時間も他の番組に比べたら長尺ですし、しっかりとしたコントや漫才を観ることができます。

平場よりもネタが観たいという人は絶対チェックしておいた方がいい番組ですね。

ネタパレ

「ネタパレ」もネタ番組ですが、にちようチャップリンに比べると1組ずつの尺は短め。

逆に言えば、いろんな芸人をちょっとずつ観られるので、これまで知らなかった芸人を知る機会にはなります。

さんまのお笑い向上委員会

「さんまのお笑い向上委員会」のひな壇にはベテラン・中堅芸人が座ってますので、注目すべきは「モニター横」という本来なら映らない場所にいる芸人たちです。

バッドナイス常田のように、ここからブレイクした芸人も少なくありません。

サツマカワRPGやしゅんしゅんクリニックPなどはここで初めて観ました。

本能Z

「本能Z」はCBCテレビで放送中なので関東ではテレビで観ることができません。その上TVerでの配信もないので、この番組を関東で観るためにはParaviという動画サービスに登録する必要があります。

僕は青春高校3年C組のためにParaviに登録してましたので、そのついでに本能Zを見始めたらハマってしまいました。

先輩芸人が今後売れそうな後輩芸人を紹介するという番組なので、面白い芸人探しにぴったりです。それこそメイプル超合金やANZEN漫才など、今は人気の芸人がブレイク前に出演していました。

レギュラー放送ではなく特番

特番でも若手芸人をチェックできる番組がいくつかあって、最後に少しだけご紹介します。

有吉の壁

全録レコーダーのDIGAを購入したきっかけの一つが「有吉の壁」でした。突然放送されるので見逃すことが多くて。

若手から中堅芸人の必死さ観れて、とにかく大好きな番組です。毎回声出して笑うくらい好きです。

若手発掘でもあるし、「この人こんな引き出しもあるんだ」ということも発見できるのがいいですね。

M-1の敗者復活戦

M-1の本戦ももちろんその日初めて観るような芸人が出ることがありますが、同日の昼間放送されている敗者復活戦がめちゃめちゃいいです。

毎度ここで初めて観る芸人がいて、そこから好きになることもあります。

GYAO!では三回戦から配信されているので、そちらも観ておくとより幅広いお笑い芸人を発掘できますよ。

最後に

若手の発掘にはライブに行くのが一番いいんでしょうけどね。とは言っても、大阪でしかライブが観れない芸人も多いので、結局はテレビ中心になってしまいますね。

普段賞レースものくらいしか観ないという方は、ぜひ今回紹介した番組をチェックしてもらいたいです。

関連記事『お笑い好きにおすすめしたいバラエティー番組まとめ』のサムネイル画像
お笑い好きにおすすめしたいバラエティー番組まとめ
続きを読む
関連記事『僕がよく見ているお笑い芸人のYouTube公式チャンネルまとめ』のサムネイル画像
僕がよく見ているお笑い芸人のYouTube公式チャンネルまとめ
続きを読む
キーワード
エンタメ