iOSの月額課金「定期サブスクリプション」を解約する方法!

iOSの月額課金「定期サブスクリプション」を解約する方法!
関連キーワード
iPhone

iPhoneのアプリで月額課金ができるものがいくつかあります。

この月額課金を解約したい時、どこから解約したらいいのか分かりにくかったので、その手順について解説します。

iPhoneで月額課金を解約する手順

iPhoneでアプリを削除しただけでは月額課金が解除されません。

毎月の支払いを止めるための手順についてご紹介します。

設定アプリから月額課金を解除する

まずは設定アプリから月額課金を解除する方法についてご紹介します。

設定アプリを開いて一番上にある名前のところをタップして、「iTunesとAppStore」をタップします。

「Apple ID」をタップするとポップアップが表示されるので「Apple IDを表示」をタップし、指紋認証or顔認証でサインインします。

「登録」を押すと、月額課金しているアプリが一覧表示されます。解約したいアプリをタップして、「登録をキャンセルする」をタップすれば解約できます。

App Storeアプリから月額課金を解除する

次に、App Storeアプリから月額課金を解除する方法です。

App Storeアプリを開いて、右上の自分のアイコンをタップし、「登録の管理」をタップします。

解約したいアプリを選択して、「登録をキャンセルする」をタップします。これで解約されます。

最後に

アプリの中で操作してるうちに、気づいたら月額課金になっちゃってるっていうケースもあるようなので、そんな時はこちらから解約してください。

それにしても解約方法がわかりにくいですよね。いずれ改善されることを願います。

キーワード
iPhone