ミシュランガイドにも載った目黒の「麺や維新」で味玉・醤油らぁ麺を食べてきた!上品でおいしかった!

ミシュランガイドにも載った目黒の「麺や維新」で味玉・醤油らぁ麺を食べてきた!上品でおいしかった!

近年ミシュランガイドにラーメン屋が掲載されるようになりましたが、目黒にも「麵や維新」というミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたお店があります。

あっさり系の上品な醬油ラーメンで最高においしかったのでご紹介します。

麵や維新

「麵や維新」は目黒駅東口から徒歩5分ほど。

店名 麵や維新
住所 東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F
電話 03-3444-8480
営業時間 11:30~15:00 / 18:00~22:00
定休日 日曜日
最寄駅 目黒駅
タバコ 完全禁煙
座席数 カウンター10席
予約 予約不可
関連リンク 維新 – 目黒/ラーメン [食べログ]

カウンター席のみですが、後ろにはハンガーもあり、通路が広々としてるので掛けてあるコートなどが邪魔になることもなく、冬場でも行きやすいです。

食券システムなので、お店に入ったらまず券売機で食券を買いましょう。

ラーメンのメニューはテーブルにも置いてあるので次回の参考に見ておくのも良さそう。

煮干しラーメンやつけ麺もあります。

メニューの最後のページにはスープと麺の解説も。

麵や維新の「味玉・醤油らぁ麺」

「味玉・醤油らぁ麺」(800円)。

ストレートな細麺でもちもち感がたまりません。

スープはすごくあっさりとしていて、丼の底が見えるほどの透明感。出汁のうまみはものすごいので、あっさりしてるけども食べた後の満足感もあります。

具はチャーシュー・メンマ・海苔・青ネギ。野菜少なめの構成ですね。

スープも麺も具も、とにかく上品な印象でした。丁寧に仕込まれてる感がすごいです。

最後に

脂の旨味で誤魔化すことのない、スープの出汁や麺そのもので勝負している感じがしてすごく好きなタイプのラーメンでした。

あっさり系なのでまたすぐに食べたくなりますね。近々再度行ってきます!

キーワード
ご飯