スタジオアークでフォトウエディングを体験!和装でばっちり撮影していただきました!【AD】

スタジオアークでフォトウエディングを体験!和装でばっちり撮影していただきました!【AD】

フォトスタジオ「スタジオアーク(STUDIO ARC)」さんよりご依頼いただきまして、フォトウエディングの体験取材に行ってきました。

結婚式ではできなかった和装で撮影していただきまして、結婚三周年の記念に残る写真となりました!

僕らが体験した和装の撮影がどんな流れで行われたのか。そしてどんな写真が仕上がったのか。順番にご紹介していきます!

スタジオアーク横浜店

「スタジオアーク横浜店」は、元町中華街駅の中華街側の改札を出たらすぐ3番出口があり、その3番出口を出たらすぐの建物の4階です。

エレベーターで4階まで上がると爽やかな空間が広がります。

まずは受付。メイクの要望をシートに書いたり、撮影の進め方についてお話を聞きます。

衣装はその場で選んでも良いですし、事前にサイトで見ておいて候補を挙げておくことも可能です。和装は全店舗で約100着あるそうですよ。

スタジオごとにセットの個性もあるそうで、例えばスタジオアーク渋谷店はハウススタジオの雰囲気があり、バック紙を置いて撮影するような形式ではなかったり。

スタジオアーク横浜店ではバック紙もありますし、

ドレスでの撮影向きなセットも豊富なので、いろんなシチュエーションで撮影したい人にはばっちりな店舗です。

また、今回僕らはやりませんでしたが、ロケーション撮影と言って表での撮影も可能です。横浜のこのエリアは撮影向きの場所が多いので、ハウススタジオではなく景色の良い場所へ移動しての撮影もおすすめです。

撮影する和装を選ぶ

次に衣装選び。試着は3着を1時間ほどで行うことになります。

実物を見ると雰囲気が違いますからね。実際合わせてみてピンときた2着をチョイスしました。

新郎用の衣装は黒とシルバーの2パターンのみ。こちらも羽織って雰囲気を見ることができます。

新郎用の衣装はシルバーが無料ですが、どちらも着てみたいという場合は、オプションで着せてもらえるそう。

僕らはせっかくですのでオプションを加えて新婦用の衣装に合わせて黒とシルバー両方を着ることにしました。

着付けとヘアメイク

衣装を選んだら着付けとヘアメイクをしていきます。

スタッフさんは着付けもヘアメイクもかなり熟練してますので、基本的にはお任せで良いと思いますが、要望があれば進めながらどんどん相談しちゃいましょう。うちの嫁も自分の好みなどをスタッフさんに伝えてました。

僕は軽くメイクしましたが、写真映えするための簡単なものなのでサクッと終わり、着付けも女性よりは時間もかからずにやっていただきました。

和装の撮影

ヘアメイクも着付けも終わり、撮影に入りました。

今回衣装が2パターンですので、30分ほど撮影したのちに一度着替えて、その後また30分ほど撮影という流れでした。

撮影したカット数はなんと100枚以上!数枚撮影して終わりだと思っていたので驚きでした!

カメラマンさんからポーズなどの指示が入りますので従って行くだけでめちゃめちゃいい感じの写真を撮ってくれます。

時には照れてしまうような指示もありますけども、写真撮影ですので恥ずかしがらずに思い切るのが良さそうです。

カメラの前に花をかざして撮影することもあったり。こういう風に撮影すると、

右下にいい感じのボケ具合の花が映り込みます。こんなアイデアをガンガン入れてくれます。

衣装を変えた時にはバック紙を変えて雰囲気も合わせてくれます。

この時の写真がこちら。いい雰囲気です。

撮影が終わったら着替えまして、早速先ほどの写真の中からベストショットを選んでいきます。

お気に入りの写真をいくつかご紹介

写真の仕上がりがどのレベルか気になる方も多いと思いますので、僕のお気に入り写真を6カットほどご紹介しますね。

ウェディングフォトの料金

気になる料金ですが、和装の撮影と台紙に渾身の1枚とデータ1枚だけというプランなら「5,000円」。こちらがまず基本の料金です。

ただ、せっかく撮影した写真ですし、全てのデータが欲しくなったりもしますよね。そんな時は全部のデータを「40,000円」で購入することができます。この料金は新婦の衣装が1着だった時の料金です。

今回の僕らのように新婦が衣装を2点着た場合は、上記の価格に10,000円プラスの「50,000円」になりました。

それでも100枚以上データがあったらお得ですね!100カット以上撮影してもらって、このスタジオを借りて、カメラマンもヘアメイクさんもついてこの価格ですからね。

さらに、記念となるアルバム付きのプランだと、8カット選んで6ページのアルバムにまとめてくれて「57,000円」です。

データだけだと味気ない、でも台紙に1枚の写真だけでもちょっと物足らない、っていう方は、データ全部ダウンロードの料金にちょっとの金額をプラスするだけで素晴らしいアルバムをセットにしてくれますよ。

ページ数やカット数は増やすことができますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

アルバムの型が4パターンあり、ここから1つ選びます。

このアルバムの納期は12日ほど。5,000円追加すると特急仕上げとして1週間で仕上げてくれるとのこと。

そうやって届いたアルバムがこちら。表紙がアクリル製で頑丈なので、飾っておいても劣化しなくて良さそうです。

選んだ写真をいい塩梅に並べてくれてます。

最後に

結婚式を挙げない予定の方が記念で撮影するのもおすすめですし、僕らのように結婚式ではドレスだけだったから和装の撮影してみたいという方にもおすすめです。

スタジオアークは写真のクオリティも間違いなかったですし、スタッフさんみなさんすごく良い方ばかりでしたので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

店名 スタジオアーク横浜店
住所 横浜市中区山下町84-5メトロタワー山下町4階
電話 045-228-8739
営業時間 10:00〜19:00
定休日 12/29~1/3
最寄駅 元町中華街駅
キーワード
生活