赤坂見附で馬肉ランチ!「馬に魚に」で「特製霜降りの月見丼」

赤坂見附で馬肉ランチ!「馬に魚に」で「特製霜降りの月見丼」

赤坂と赤坂見附の間にあるジムに通い始めたのですが、とにかく周りに飲食店が多い! そこで、周辺のランチスポットを開拓しようと画策中。

まずは、赤坂見附から攻めていきたいと思います。

「馬VS魚」がテーマのランチ

赤坂見附駅の10番出口(ビックカメラのところ)から、徒歩1〜2分の赤坂アルトビル3階にある「個室居酒屋 馬に魚に」で、ランチをしてきました。

店名 個室居酒屋 馬に魚に 赤坂見附店
住所 東京都港区赤坂3-8-1 赤坂アルトビル 3-A
電話 050-5590-3289
営業時間 (月~金)
ランチ 11:00~15:00
ディナー16:00~24:00
(土日祝)
16:00~24:00
定休日 不定休
最寄駅 赤坂見附駅
タバコ 分煙
座席数 120席
支払い方法 カード可
予約 予約可
関連リンク 個室居酒屋 馬に魚に  赤坂見附店 (コシツイザカヤ ウマニサカナニ) – 赤坂見附/居酒屋 [食べログ]


ここは、「馬VS魚」というテーマで、馬肉料理と魚料理のランチを全7品提供しています。


個室居酒屋ということで、ひとりランチでも、ゆっくり食べられます。


「馬すじ煮込みカレー」や「馬の生姜焼き定食」も気になりますが、初回なので、イチオシと思われる「特製霜降りの月見丼」(1000円)を注文。それにしても、「馬すじ煮込みカレー」の550円って安すぎでは…?


「メニュー写真はイメージです」感が強いものの、お肉が厚切りで結構ボリューミー。甘めのタレをかけていただきます。

こういうお店で、すりおろしっぽいおいしいタイプのわさびが出てくると、ほかの素材への期待値が高まって、テンション上がります。あと、申し訳程度とはいえ、漬物とおひたしが付いてくるのもうれしいです。


タタキみたいなものを想像していたら、お刺身のような生の馬肉でした。我が家では、馬刺しと白米は合わない、というのが定説だったんですが、卵の黄身と甘いタレがあいまって、ご飯と馬肉の相性もよかったです。

結構大きめの切り身ですが、柔らかいので、そんなに食べづらさもなく、ご飯の量はちょっと多すぎでしたが、おいしくいただきました。

夜のメニューは馬肉推し?


魚メニューもあるのですが、お店のリーフレットは馬肉料理がメインです。馬肉といえば、恵比寿の「たけし」に行くのですが、機会があれば「馬に魚に」の夜メニューも食べてみたいところ。

それにしても、ランチでリーズナブルに馬肉が食べられるのはうれしかったです。

「個室居酒屋 馬に魚に」
■東京都港区赤坂 3−8−1 赤坂アルトビル 3F

キーワード
ご飯