phatmans after schoolのミニアルバム「過去現在未来進行形」がカッコ良すぎる! #過去現在未来進行形 #phatmans

phatmans after schoolのミニアルバム「過去現在未来進行形」がカッコ良すぎる! #過去現在未来進行形 #phatmans

phatmans after school(ファットマンズアフタースクール)の3rdミニアルバム「過去現在未来進行形」がにリリースされました。

リリース前から待ち遠しかったんですが、期待によって上がったハードルを悠々と超えていくめちゃめちゃ良いアルバムでした!

phatmans after school「過去現在未来進行形」

phatmans after schoolの3rdミニアルバム「過去現在未来進行形」の収録曲はこちら。

  1. 形而上パラドクス
  2. 過去現在未来進行形
  3. RHYTHM’s TRACK
  4. MR.CRAZY
  5. ナミダ
  6. DAY BYE DAY

リードトラックの「形而上パラドクス」がSNS限定公開ということでツイートされてまして(現在は削除されてます)、この曲を聴いた時にツボにハマって即買いに行きました。

phatmans after schoolのギタリストのユタニシンヤ氏は現代的でアグレッシブなギタリストで、ピッチシフターやワーミーという使い方によってはエグ味の出やすいエフェクターをいとも簡単に楽曲に溶け込ませてきます。

形而上パラドクスのイントロでピッチシフター使っていて、Aメロのオブリなどにワーミーを差し込んでくるあたりセンス良いですね。

ピッチシフターやワーミーをうまく使ってるアーティストが好きなんですよね。ラクリマのHIROさんとか、BREAKERZのAKIHIDEさんとか、最近だとBLUE ENCOUNTとか。

ミニアルバムのタイトル曲となっている「過去現在未来進行形」という曲もすごく良くて、勢いはあるんだけどさわやかで、年代問わず好かれるような耳馴染みの良い曲ですね。

どの曲もメロディーもアレンジも歌詞もカッコ良くて、その上みんな演奏がうまい。ドラムは今作品からサポートメンバーによる演奏ですけどそのサポートのドラムも含めて全員めっちゃうまい。若くてうまいバンドというのは嫉妬しますねぇ(笑)

フレーズが細かくてギタリストが弾いてみたいって思うのは「MR.CRAZY」。イントロからカッコ良くて、どうやって弾いてるんだろうっていう研究の目で見ちゃう。(基本的にどの曲も研究の目で見てるけど)

とりあえず形而上パラドクスと過去現在未来進行形はコードはだいたい把握したので細かいフレーズまでちょっとコピーしてみようかと思います。ところでこの2曲は半音下げチューニングでしょうか? (キーが半音下げっぽいキー設定だったので)

個人的に好きな過去作品

phatmans after schoolを知らない人のために僕の好きな曲を2曲だけご紹介します。今作品が出るまで過去の音源聴いていて、特にヘビロテした2曲です。

1stフルアルバム「セカイノコトハ」収録の「棗」。メロディーもコード進行もツボすぎて、特にここ最近1曲リピートして聴いたりしてました。

FR/DAY NIGHT

3rdシングルの「FR/DAY NIGHT」。phatmans after schoolはこの曲きっかけで知りました。めちゃめちゃハマって目覚まし用のアラームに設定していたほど。

以前に記事も書いてるのでこちらもあわせてどうぞ。

最後に

今年始まったばかりですけども、2017年の記憶に残るアルバムとなるんじゃないかと思ってます。

僕の周りでは意外と知ってる人が少なくてちょっと寂しいので、ぜひ名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいです。


キーワード
音楽