「地域ブロガーの会 2016Autumn」に参加してきました! #地域ブログ

「地域ブロガーの会 2016Autumn」に参加してきました! #地域ブログ

地域ブロガーをつなぐWebメディア「Lockets(ロケッツ)」がオープンしたに「地域ブロガーの会 2016Autumn」が開催されました。

ちょうど地域情報の配信について興味がわいてきたタイミングでしたので参加してきました。

地域ブロガーの会 2016Autumn

地域情報に特化したブログを運営している3組の方のプレゼン形式の発表がメインでした。

順番に紹介しつつ、当日の発表を見て僕が感じたことをちらっとだけ紹介していきますね。

北本日記

北本市の地域情報を発信しているブログ「北本日記」を運営している北本日記1号2号(@kitamoto_nikki)さん。

夫婦で運営されており、1号さんが始めたブログだから1号さん手動なのかなと一瞬思ったんですが、プレゼンを聞いた印象としては2号さんも運営の軸にがっつりと関わっていて、夫婦二人三脚でブログやってる感がうらやましかったです。

お店がオープンする情報を事前に仕入れて、オープン前に取材に行ってどこよりも早く情報公開するっていうお話は興味深かったです。地域密着型のブログってこういうところが利点だなと。

質問コーナーで「どうやって情報収集しているのか」と聞かれてまして、Googleアラートで「埼玉県 店 オープン」などのキーワードを設定して情報収集しているそうです。埼玉たまこさんも後にGoogleアラート使ってるとおっしゃってましたので、キーワードがしぼれている情報を集めるならやっぱりこういう方法がいいんだろうなと思いました。

しふくま@福島のサイバー喫茶

しふくま@福島のサイバー喫茶」を運営しているjunさん。

junさんは「ゆとり世代の投資家jun」というメインのブログも運営していて、そのブログから福島に関する情報を切り分けて別のブログとしてオープンさせたそうです。

このパターンはまさに僕が悩んでるところで、delaymaniaがあまりに幅広いジャンルの記事を扱うようになってきたため、武蔵小山情報くらいは切り分けて別サイトにしようかなって思ったりもするんですよね。

浦和裏日記

北本日記と対応エリアが似ていますが、埼玉の情報を扱う「浦和裏日記」は、埼玉たまこ(@saitama_tamako)さんがお一人で運営されているブログ。

埼玉たまこさんはとにかく「身バレを恐れている」というのが印象的でした。お店に行ってもその場でツイートしないなどの工夫をしていて、情報のスピード感は損なわれると思うんですが、それ以上に身バレしないように頑張ってるそうです。

確かに近所の情報をブログで発信していくのってかなり勇気がいりますよね。

情報はネットではなくて足を使って集めてるようで、「ぱど」などのフリーペーパーを良く読んでるそうです。また、タウンワークを見てオープニングスタッフ募集してる店を探して新しい店のオープン情報を集めたりというトリッキーな技も使ってるみたいですね。

懇親会

本編終了後は懇親会。参加者の方も地域情報を発信してる方ばかりだったので興味深いお話をたくさん聞けました。

▼乾杯は「勝手につくば大使」のコム。つくば市の情報を発信しています。
local-blogger-2016autumn-01

地域情報を発信するという同じ立場であっても三者三様で、特に埼玉たまこさんの顔出ししないどころか運営者の情報をほぼシャットアウトしている姿勢は、僕が思っていた地域ブログ運営者像と逆だったのでおどろきました。顔出し名前だしして信頼を得る、っていうのを想像していたので。

最後に

先日発表した通り、地域ブロガーをつなぐWebメディア「Lockets(ロケッツ)」にdelaymaniaも参加してまして、これまでと変わらずおいしいお店情報はどんどん出して行くつもりです。

そして、武蔵小山が好きすぎてどうにかうまく武蔵小山情報を発信できないかなと思ってるので、別サイト立ち上げになるかどうかは要検討ですね。

キーワード
イベント