第2回「全国ふるさと甲子園」をより楽しめるように食べたいものを事前にチェックしてみた

第2回「全国ふるさと甲子園」をより楽しめるように食べたいものを事前にチェックしてみた

第2回「全国ふるさと甲子園」の公式ブロガーをやっております。

ついに明日、8月27日に全国ふるさと甲子園が開催されますので、公式サイトを見て食べたいものをピックアップしてみました。

ふるさと甲子園で食べたいもの

全国ふるさと甲子園とはなんぞやということは以前に公式ブロガーになったご報告記事に書いてますのでこちらをご覧いただくとして。

会場ではお土産を合わせると100種類以上のご当地グルメが楽しめるということですので、事前に何を食べたいかリサーチしておかないと本当に食べたいものを食べないうちにお腹いっぱいになりそうだなと思いまして、公式サイトを見ながらピンとくるものをチョイスしてみました。

公式サイトのご当地グルメ一覧はこちら。

あやせとんすきメンチ

furusato-koshien-2016-before-01

ドラマ『コウノドリ』のロケ地となった神奈川県綾瀬市の「あやせとんすきメンチ」。

体調にもよりますが最近揚げ物があまり食べられないので、揚げ物を一品だけ食べるならこれ食べたいなと思いました。

三ヶ日牛バーガー

furusato-koshien-2016-before-02

映画『青空エール』のロケ地である静岡県三ヶ日町の「三ヶ日牛バーガー」。

ハンバーガー好きなのでチェックしたいです。

太陽光日本一の恵みのフルーツゼリー

furusato-koshien-2016-before-03

今回写真だけで最もピンと来たのがこれ。連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のロケ地、静岡県浜松市の「太陽光日本一の恵みのフルーツゼリー」。

フルーツゼリーってめちゃめちゃ好きなので確実に食べに行きます。

ガマゴリうどん

furusato-koshien-2016-before-04

ドラマ『華麗なる一族』のロケ地である愛知県蒲郡市の「ガマゴリうどん」。

あさりが好きなのでこれはおさえておきたいです。

「松阪牛」のしぐれ煮伊勢茶づけ

furusato-koshien-2016-before-05-02

『WOODJOB!~神去なあなあ日常~』のロケ地、三重県津市多気町の「松阪牛のしぐれ煮伊勢茶づけ」。

三ヶ日牛バーガーやガマゴリうどんよりは優先度は低いんですけども、お茶漬けならさらっと食べられるのかなと。

あかし玉子焼(明石焼)

furusato-koshien-2016-before-06

ドラマ『半沢直樹』のロケ地って兵庫県明石市だったんですね。ドラマ前半部分ですよね。

明石といえば「あかし玉子焼(明石焼)」。こちらはおやつぐらいのタイミングで食べられたらなと。

最後に

あとは当日実物を見てみて判断ですね。匂いにつられて予想してなかった食べ物を食べることもあると思いますし。

チケット状況はよく分かってませんが、完売という話はまだ聞いてませんのでいまからでもぜひチケットを手に入れて遊びに来ていただけたらと思います。

会場の秋葉原UDXでお会いしましょう!

キーワード
イベント