ブロガーズリスク分散勉強会に参加しました

ブロガーズリスク分散勉強会に参加しました

拡張現実ライフのあきおさんと、明日やりますの奥野さんが主催された「ブロガーズリスク分散勉強会」に参加してきました。

最近僕もリスク分散のために収入源を複数持つようになりまして、今年はそれぞれの収益を伸ばしていきたいと考えているところだったので参加してみました。

ブロガーズリスク分散勉強会

ブロガーズリスク分散勉強会は、単一のサービス・アプリケーションに頼らずに安定したブログ運営をできるための手法を学び共有するという趣旨の勉強会です。

登壇者は以下の3名+1企業です。(敬称略)

当日のレポ動画はこちら。染谷さんのお話は間に合わなくて聞けず、jMatsuzakiの途中からしか撮れてませんが…。

主催者のあきおさんがライトニングトークでおっしゃっていたことなんですが、ブログは他の活動をブーストしてくれます。

僕の場合はアプリの認知度や売り上げも上がりましたし、アマオトを知ってくれる人も増えました。

ブログきっかけで仕事を得た人もいますし、出版した人もいます。

なので、僕のようにメインの仕事を持ちながらブログを他の仕事以外の収入源として捉えてる人にとっては、ブログというもの自体がすでにリスク分散の一つのツールになり得ているなと思うんですよね。

で、具体的なブログのリスク分散の方法ですけども、みなさんの話をまとめると「地道に頑張る」ということ以外にないなと。

近道は無いので、とにかくトライ&エラーでいろいろ試して継続していくということですね。

最後に

この日登壇した染谷さんの「ブログ飯」という本にはそういった話も書かれてます。(というかしゃべった内容はこの本の内容とかぶってると本人がおっしゃってました。)

興味ある方は是非チェックしてみてください。僕も改めて読み返したいと思います。

キーワード
イベント