格安SIMのLINE MOBILEがサービス開始!LINEもTwitterもFacebookも使い放題になるプランがかなり良さそう!

格安SIMのLINE MOBILEがサービス開始!LINEもTwitterもFacebookも使い放題になるプランがかなり良さそう!

にLINEの格安SIM「LINE MOBILE(ラインモバイル)」がサービス開始となりました。

まずは先着2万枚ということですが、内容はかなり充実していて人気が殺到しそうな気がします。

LINEモバイルの特徴

LINEモバイルには2プラン用意されており、両方に共通するのが「LINEは通信量がかからず利用できる」こと。

この通信量がかからないことを「カウントフリー」と呼んでおり、これが一つの特徴となってます。要はLINEは使い放題ということです。

後述する「コミュニケーションフリープラン」ではTwitterとFacebookもカウントフリーで使えます。(一部機能除く)

その他のアプリなどを使って通信量が契約しているプランの上限を超えた場合も通信速度の制限を受けずにLINE(コミュニケーションフリープランではTwitter,Facebookも)を利用できます。これはだいぶありがたいですね。

LINEモバイルユーザー同士でデータ通信量を分け合える

LINEモバイルユーザー同士であれば余ったデータ通信量を送り合うことができます。これは画期的なアイデアですよね。

家族で分け合えるっていうのは3キャリアでもあると思うんですけども、友人同士でも送り合えるので、例えば月末でうっかり通信量制限食らってしまったというときに友達に1GBくらい譲ってもらえたら助かるんじゃないですかね。

利用できる端末

LINEモバイルを利用したい場合は「LINEモバイルで購入した端末」「SIMフリー端末」「docomoのSIMカード対応端末」で利用可能です。

例えばiPhoneユーザーもSIMフリー端末を購入することで使うことができます。(iPhone 6sやiPhone 6s PlusであればSIMロック解除という技もあります。)

LINEフリープラン

以前にLINE MOBILEにしたら毎月の携帯料金500円で済むかもしれない説という記事を書きました。

その月額500円で使えるのが「LINEフリープラン」。月間データ容量が1GBで、LINEはカウントフリーで使えます。

LINEしか使ってないという僕の母のような人はこのプランで十分です。

月額の料金はこちら。

データ通信のみ データ通信+SMS データ通信+音声通話
500円 720円 1,200円

音声通話は「20円/30秒」だそうです。

コミュニケーションフリープラン

コミュニケーションフリープランではLINEだけでなく、TwitterやFacebookもカウントフリーで使えます。

使い放題となる機能はこちら。

  • Twitterのタイムライン表示
  • Twitterへの投稿(テキスト・画像)
  • TwitterのDM
  • Facebookのタイムライン表示
  • Facebookの投稿(テキスト・画像・動画)
  • Facebookのいいねやコメント
  • Facebookのお知らせ表示

そして月額の料金はこちら。

データ通信+SMS データ通信+音声通話
3GB 1,110円 1,690円
5GB 1,640円 2,220円
7GB 2,300円 2,880円
10GB 2,640円 3,220円

こちらも音声通話は「20円/30秒」。そして使い切れなかったデータ通信量は翌月に持ち越せるとのこと。

個人的にはこっちがかなり魅力的に感じてます。毎月通信量がどれくらいか確認してるんですけども、FacebookとTwitterは結構使ってるんですよ。僕の8月の利用状況だと全体で4.5GBほどで、そのうちTwitterとFacebookが1GB弱ほど。

もちろんこういう利用状況は人によって違うとは思いますが、僕みたいなタイプの人には向いてるっていうことですね。

気をつけないといけないのは、Twitterは公式アプリを利用した場合のみだそうなので、サードパーティ製アプリを愛用してる方はご注意ください。

最後に

ついにサービス開始となったLINE MOBILE。先着2万枚が手に入らなくても10月1日には本格的に販売開始ということですので、興味ある方はぜひ検討してみてください。

iPhoneも新しい端末がリリースされる時期ですので、このタイミングでSIMフリー端末に乗り換える人も多くなりそうですね。

キーワード
WEBサービス