武蔵小山「一途」でラーメン店主が作るフレンチフルコースを堪能してきました!

武蔵小山「一途」でラーメン店主が作るフレンチフルコースを堪能してきました!

タイトルと逆なんですけども、一途というフレンチシェフがやっているラーメン屋さんがありまして、そのお店でフレンチのフルコースが食べられるという話を聞きました。

テレビでやってたのを母が見たそうで、母と僕ら夫婦の3人で行ってきましたよ。

一途のフレンチフルコース

「一途」は武蔵小山駅から徒歩7,8分の住宅街にあるラーメン屋さんです。

店名 一途
住所 東京都品川区小山2-17-30
電話 03-6426-8428
営業時間(月~金) ランチ 11:30~15:00
ディナー18:00~22:00(L.O)
営業時間(土日祝) 11:30~22:00(L.O)
定休日 年中無休
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 完全禁煙
座席数 11席
予約 予約可
関連リンク 一途 – 武蔵小山/ラーメン [食べログ]

目黒雅叙園元料理長の仲田一途さんが店長を務めており、ラーメン自体もフレンチのテイストが加わった独自の味付けのラーメンでおいしいんですが、今回はフレンチフルコースを食べに来ました。

フレンチフルコースは事前予約が必須で、店舗内に6名席程度の個室があってそちらで楽しむことができます。

ネット上の情報では8名までと書いてましたが、8名だとちょっとテーブルが窮屈かなという印象ですね。

今回お願いしたのは7,000円のコースです。

麦とフォアグラのパテとサーモンのムニエル

musashikoyama-ichizu-course-01

前菜は麦とフォアグラのパテとサーモンのムニエル、バジルとバルサミコのソース。

前菜からボリュームたっぷりで、添えられた野菜も含めておいしかったです。

フォアグラのソテー

musashikoyama-ichizu-course-02

フォアグラのソテー。ソースはバルサミコのソースでした。フォアグラの下には大根のステーキが敷いてあります。

こってりとしたフォアグラと大根のステーキが相性抜群でした。

トマトのクリームスープ

musashikoyama-ichizu-course-03

トマトのクリームスープ。

トマトの酸味とクリームの濃厚さがマッチしたスープでおいしかったんですが、フォアグラ2連発のあとにちょっと重めでしたね…。

真鯛のポワレ

musashikoyama-ichizu-course-04

魚料理は真鯛のポワレ。下にショートパスタが敷いてあり、真鯛と絡めていただきます。

鯛の切り身もパスタも多めでボリュームがすごかったです。ここにきてまだボリューム感満載なのかと。

牛肉のロースト

musashikoyama-ichizu-course-05

和牛をローストしたものに、たくさんの揚げ野菜が添えられたもの。

赤身の肉でかみしめるほどにうまみがほとばしります。野菜もそれぞれおいしくて、肉との相性もよかったです。

しめのラーメン

しめに「ハーフラーメン」か「ハーフどんぶり」を注文できます。

▼僕は「麺 一」にしました。野菜たっぷりのさっぱりとした味でしめにぴったりの一品。
musashikoyama-ichizu-course-06

▼うちの嫁が食べたのが「衣利(えり)」。独特の味で、僕はちょっと苦手でした…。ものすごく濃厚で、味噌味っぽいんだけどもちょっと違うという感じ。
musashikoyama-ichizu-course-07

キャラメルムースとバニラアイス

musashikoyama-ichizu-course-08

しめたあとにさらにデザートまで。キャラメルムースとバニラアイスです。

最後に

ラーメン屋さんでこんな贅沢なフレンチフルコースをいただけるとは。最高に満喫しました。

店主の仲田さんにも良くしていただきまして、ありがとうございました。また伺いたいと思います。

キーワード
ご飯