ぱくたそ5周年イベント「ぱくふぇす」に参加したらますますぱくたその写真が使いたくなった

ぱくたそ5周年イベント「ぱくふぇす」に参加したらますますぱくたその写真が使いたくなった

写真のフリー素材サイト「ぱくたそ」が5周年記念ということで開催された「ぱくふぇす」に行ってきました。

フリー素材モデルの方も登壇されたり客席に混じってたりと、なかなかこんなに一堂に会することはないんじゃないかという豪華なイベントでしたよ。

トークセッション中心のイベント

ぱくふぇすは2人でのトークセッションで構成されていて、「goriさん×朽木さん」「大川さん×松尾さん」「すしぱくさん×Yuuさん」という組み合わせで3つのコーナーがあり、最後に全員での質疑応答という形式でした。

それぞれのスピーカーについてはこちらのページで紹介されてますので「この人誰だろ?」って思った方は覗いてみてください。

そしてイベントの大まかな流れはTogetterでまとめられてますので、こちらも併せてどうぞ。

2人のトークっていうのがいい感じで、セミナー的な固い話にならず、フランクな話の中に重要なキーワードがちりばめられていて、あっという間に時間が経ってしまったという印象です。

ぱくたその写真を使うとCTRが上がる

今回最も刺激的だったのは、すしぱくさんから伺った「ぱくたその写真を使うとCTRが上がる」という情報。

バナー広告などにぱくたその写真を使ったらCTRが上がったというデータがあるそうです。

これまでもぱくたその写真はいろんなところで目にしましたが、いろんなところで目にするからこそ使うのを控えるっていう人もいますよね。

でも、CTRが上がるっていう話を聞いちゃったら使いたくなりませんか?

ぱくたその写真を使いつつ、オリジナリティのある加工をしていくっていうのがいいかもしれないですね。

僕も結構仕事やブログなどで使ってまして、そのまま使わずにちょっとだけでも加工するようにしてます。テキストを添えたり色味を変えたりトリミングしたり。

トークセッション後は交流会

交流会ではいろんな方とお話させていただきました。

▼河村友歌ちゃんとツーショット写真を撮ってもらいました。この日はTシャツ販売担当でした。
pakufes-2016-01

▼おなじみのフリー素材モデル2人も。
pakufes-2016-02

登壇者の松尾さんとは初めてお会いしたんですが、イベント終了後にご挨拶させていただきまして、音楽という共通点で話が盛り上がってしまいました。DTM話を全力でしたのは久しぶりでしたね。

最後に

というわけでみなさん、ぱくたその写真をガンガン使って行きましょう!

こんなにクオリティが高い写真が無料で使えるサイトって他になかなかないですからね。

キーワード
イベント