Woman’s Night@吉祥寺MANDA-LA2にアマオトで出演!ぱぴが産休に入ります!

Woman’s Night@吉祥寺MANDA-LA2にアマオトで出演!ぱぴが産休に入ります!

に吉祥寺にあるMANDA-LA2にてアマオトのライブをやってきました。

ボーカルのぱぴが産休に入る前のラストライブということで、ぱぴのメインボーカルが中心のセットリストでやってきましたよ。

Woman’s Night★

「Woman’s Night★」というイベントタイトル通り、女性ボーカルイベントでして、元々はぱぴが個人的にオファーを受けていたライブにソロ名義で出演する予定でした。

ただ、すでにこのライブのオファー前に決まっていた12月のライブにはぱぴが出演できないことになり、出産前にアマオトとしてライブやれる機会がもう一度欲しいというメンバー全員の意見の一致により、アマオトとして出演させていただくことになったという訳です。

アマオトは男女ツインボーカルのバンドでして、曲によって男性ボーカルのそうた君がメインの曲もあれば女性ボーカルのぱぴがメインの曲もあり、さらには2人が絡み合う完全にツインボーカル前提で作ってる曲もあります。

ぱぴの産休中は残りの4人で活動していくことが決定してますので、その後はそうた君メインの曲をやっていくわけですが、その前にぱぴがいないとできない曲をセットリストに組み込みましたよ。

ぱぴには元気な赤ちゃんを産んでもらって育児に専念してもらい、その間は我々がアマオトの看板を支えていけるようにしっかり活動していきます。

ぱぴのソロ曲を含めたしっとりめのセットリスト

この日のセットリストはこんな感じでした。

  1. たからもの
  2. 希望のうたが聴こえてくるなら
  3. Ring
  4. イルイタミ
  5. Growth, growth

ぱぴのソロ曲「たからもの」から始まるセットリスト。

「希望のうたが聴こえてくるなら」はぱぴがいないときもできそうなんですが、ライブのバリエーション的には欲しい曲なんですよね。3拍子だし疾走感あるし。

そして完全にぱぴが主旋律を歌う「Ring」「Growth, growth」はもちろん、サビの主旋律が交互に入れ替わるツインボーカルの絡みが肝となっている「イルイタミ」も今後しばらくできないのでセットリストに組み込みました。

機材トラブルにより新しいエフェクターで臨んだ本番

リハが終わった瞬間に僕のメイン歪みエフェクターであるNova Driveが謎の点滅を繰り返しまして。いろいろ試したんですがどうにも復活できず。

仕方がないので代役を務められる歪みエフェクターを探しに楽器屋に走りまして、ぱっと見で良さそうなものを試奏しました。

Nova Driveの音をかなり気に入ってるもので、代わりを探すの大変かなと思ってたんですけど、第一印象の読みが当たりまして即購入。

▼こちらが一撃で気に入ったモントルーというメーカーの「Retrovibe British Distortion」です。詳細はまた後日レビュー記事書きますね。
20151110-mandala2-effector

トラブルはここで終わらず、新しく買ったエフェクター用のアダプターを紛失したり、楽器屋でアダプターを買って帰ってきたら見つかったり、本番始まる前のセッティング中に買ったばかりのエフェクターのつまみが外れるトラブルもありましたけども、なんとか乗り切りました。

いろいろトラブルはありましたけども、今回のライブで一番の収穫は「マーシャルよりもフェンダーのアンプの方が自分に合ってる」のが分かったことですね。

ぶっつけ本番で使ったエフェクターもばっちりハマり、良い音だといろんな方に褒めていただけました。少なくとも今後アマオトではフェンダーを使うつもりでいます。

▼この日は悪いことばかりじゃなくて、たまたまこの看板を撮影しに表に出たタイミングでたまたま音楽仲間に会うという奇跡も。良いことの引きも強かったです。
20151110-mandala2-kanban

最後に

12月はライブが二本決まってます。12/11と12/18のどちらも金曜日です。

詳細についてはまた告知記事を書きますのでお楽しみに!

キーワード
バンドのこと