Macで「.htaccess」のファイルを編集できるようにする方法

Macで「.htaccess」のファイルを編集できるようにする方法
関連キーワード
デザイン

「.(ドット)」から始まるファイルは、Macでは表示されないようになっています。

サイト運営などをやってると「.htaccess」というファイルを編集したいときがあるんですが、このファイルが「ドット」から始まってるのでサーバーからダウンロードしてきた途端に見えなくなるっていうことがあるんですよね。

というわけで、「.htaccess」を見えるようにして編集する方法をご紹介します。

ドットから始まるファイルを見えるようにする

ドットから始まるファイルを見えるようにするための手順について、順番に解説していきますね。

▼まずターミナルを起動します。
Macでターミナルを起動する

下記の文字列をターミナルにコピペします。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
killall Finder

▼これだけで「ドット」から始まるファイルが見えるようになります。あとはテキストエディタで開いて編集しましょう。
ドットから始まるhtaccessのファイルが見えるようになった

「.」から始まるファイルを見えなくするには?

元に戻すときはこちらをターミナルにコピペします。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
killall Finder

戻すときもコピペだけなので簡単です。

最後に

毎回htaccessのファイルを編集するたびに調べてたんで、そろそろ自分のブログにも記録しておこうと思って書きました。

意外といじる機会の多いファイルだと思うので、編集する際はぜひこのページに来てコピペしてください。

キーワード
デザイン