Macで「.htaccess」のファイルを編集できるようにする方法

Macで「.htaccess」のファイルを編集できるようにする方法

「.(ドット)」から始まるファイルは、Macでは表示されないようになっています。

サイト運営などをやってると「.htaccess」というファイルを編集したいときがあるんですが、このファイルが「ドット」から始まってるのでサーバーからダウンロードしてきた途端に見えなくなるっていうことがあるんですよね。

というわけで、「.htaccess」を見えるようにして編集する方法をご紹介します。

ドットから始まるファイルを見えるようにする

やり方は友人であるまたよしれい君のブログに書いてありました。

▼まずターミナルを起動します。
Macでターミナルを起動する

下記の文字列をターミナルにコピペします。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
killall Finder

▼これだけで「ドット」から始まるファイルが見えるようになります。あとはテキストエディタで開いて編集しましょう。
ドットから始まるhtaccessのファイルが見えるようになった

「.」から始まるファイルを見えなくするには?

元に戻すときはこちらをターミナルにコピペします。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
killall Finder

戻すときもコピペだけなので簡単です。

最後に

毎回htaccessのファイルを編集するたびに調べてたんで、そろそろ自分のブログにも記録しておこうと思って書きました。

意外といじる機会の多いファイルだと思うので、編集する際はぜひこのページに来てコピペしてください。

キーワード
WEBデザイン