カツオのダシが絶品!武蔵小山のボニートボニートのラーメンがうますぎ!

カツオのダシが絶品!武蔵小山のボニートボニートのラーメンがうますぎ!

最近僕が特に気に行っているラーメン屋が「ボニートボニート」。

初めて名前を聞いたときはラーメン屋だとは思わず、イタリアンかなにかかと思いましたけども、カツオのダシがガッツリ効いた醤油系のラーメン屋さんです。

ボニートボニートのラーメン

▼武蔵小山駅西口を出ると真正面の遠くの方にお店が見えます。徒歩2分くらいです。
ボニートボニートの外観

▼「ボニート」とはカツオのこと。このお店では化学調味料を使っていません。
ボニートボニートの説明

ラーメン屋に限った話ではないですが、化学調味料を使ってないお店好きなんですよね。らーめん春友流とか、がぶとか。

▼麺は太麺で具はチャーシュー2枚、かいわれ、メンマ、わかめ。写真の味玉は追加したトッピングです。
ボニートボニートのラーメン

チャーシューは柔らかくて臭みがないですし、わかめもこのダシにすごく合います。個人的にかいわれ乗ってるラーメンはすごく好きです。

器の底に「あらびき」と呼ばれるカツオの身を調理したものがしずんでますので、底を掻き出しながら食べ進めていくと美味しくいただけます。

▼特にこの店のメンマが好きです。すごくやわらかくて、普段食べ慣れているメンマとは別物です。
ボニートボニートのメンマ

▼一緒に頼んだ半じゃこ飯。ラーメンのスープとの相性もいいです。
ボニートボニートの半じゃこ飯

ラーメンとつけ麺以外にはじゃこ飯とトッピングしかありません。カツオダシのラーメンに命かけてる感じがまたいいんですよね。

最後に

魚介ダシの醤油ラーメンが食べたくなったらおすすめのお店です。

ラーメンが好きな方はこちらにまとめてありますのでぜひご覧ください。

キーワード
ご飯