Todoistの無料アカウントでメモ機能と同じような機能を使う方法

Todoistの無料アカウントでメモ機能と同じような機能を使う方法

TodoistというToDoリストサービスを使ってるんですが、使うほどに便利だなと感じていき、他のToDoリストを使わなくなってきました。

プレミアム版じゃないとできないことがちらほらあっていまにも課金しそうな勢いですが、そのうちの「メモ」機能の代用を見つけました。

この方法を使うと、無料アカウントのままメモ機能と同じようなことができます。

共有タスクのコメント機能

タスクに対してメモを付けたいシーンって結構ありますよね。

例えば、買いたいものをリストに入れてそれにURLを貼りつけたいとか。

メモ機能はプレミアム版じゃないと使えませんが、これに似たことを無料アカウントで使うために、タスクを共有してコメントを付けられる機能を使います。

元々は他者と共有した際にチャット感覚でコメントを残せるという機能なんですけども、自分のサブアカウントと共有させてメモ機能として使うわけです。

▼タスクの右側に、メモ機能のアイコンの代わりにコメントのアイコンが出るようになりました。
Todoistのコメント用アイコンが出現

▼この例ではSugarSyncを解約するというタスクにSugarSyncのサイトのURLをコメントとして残しました。
Todoistのコメント入力ページ

最後に

当然プレミアム版では他にも便利な機能がたくさんありまして、特にリマインダーとラベル機能に関しては欲しくてしょうがないレベルです。

ただ、メモだけ残せれば他の機能は特に重要視していないという方にとっては、今回紹介した方法を使えば無料アカウントで十分だと思いますのでぜひお試しください。

キーワード
WEBサービス