TC ElectronicのNova DriveなどのNovaシリーズでは9Vのアダプタが使える!

TC ElectronicのNova DriveなどのNovaシリーズでは9Vのアダプタが使える!

TC ElectronicのNova Driveという歪みエフェクターを愛用してまして、先日アダプタが断線したためアダプタを買い換えました。

調べてみると専用の12Vのアダプタじゃなくても9Vのアダプタで動くそうです。

実際に使ってみたら問題なく動きました。

Novaシリーズは12Vでも9Vでもどちらのアダプタでも動く

Novaシリーズには12Vのアダプタが付属しています。このアダプタじゃないと動かないと思い込んでたのですが、9Vでも問題なく動くそうです。

メーカーのQ&Aのページにちゃんと書いてありました。

300mAが必要とのことですが、Amazonで「9V アダプタ」と検索すれば300mA以上のアダプタがごろごろ出てきます。

ただし、出力が3db下がるとのことで、付属の12Vのアダプタで音作りした場合は9Vのアダプタでは作り直した方がいいと思います。

Nova Driveは特に歪みエフェクターですから、歪み具合が変わらないかもチェックしたいところですね。

最後に

なんにせよ本体に負荷がかからずに普通に使えるのであれば安心です。

ちなみに、Nova Driveは生産終了してしまってまして、2台目を確保しておくか迷い中です。

アダプタをねじれさせないように巻くにはこの方法がおすすめです。

キーワード
音楽