iPhoneユーザーの僕がAndroidで分からなかったスクショの撮り方やマナーモードにする方法など

iPhoneユーザーの僕がAndroidで分からなかったスクショの撮り方やマナーモードにする方法など

去年Nexus 5を入手しまして、数か月触ってるもののいまだにiOSとの違いに戸惑っております。

おそらくAndroidユーザーからしたら「そんなことも分からないの?」っていうことが何もかもわかりません。

手さぐりでようやく理解できた、Nexus 5の基本的な操作をまとめました。

やり方が分からなかったNexus 5の基本操作

これから紹介することはNexus 5でのことなので、Androidの一般的なことではないことも含まれます。他の機種では多少異なる点もあると思いますのでご了承ください。

僕がよくわからなかったAndroid端末での基本操作です。

スクリーンショットを撮る

真っ先に気になったのがスクショの撮り方。iOSデバイスとやり方は似てます。

本体右側の電源ボタンと、本体左側の「音量を下げるボタン」を同時に長押しするだけ。

長押しなのと、押すボタンが反対側にあるおかげでiPhoneよりもスクショが撮りやすいですね。

ただ、長押しっていうことは動きのあるもののスクショは撮りづらそう…。

マナーモードにする

iPhoneと違ってNexus 5にはマナーモードにするボタンは付いてません。ボリュームを下げるだけでマナーモードになります。

ボリュームゼロになると「音量がゼロでバイブ」に、さらにそこからもう一回音量下げるボタンを押すと「バイブも鳴らないサイレント」になります。

機内モードにする

設定のちょっと奥まったところに機内モードのオンオフがあり、わざわざそこまで行くのめんどくさいなと思ってましたが、電源ボタン長押しすると機内モードのオンオフができることに気づきまして、これがおそらく最速の方法だと思います。

ウィジェットを配置する

Androidといえばウィジェットですよ。体感してみたいと思ったけどどうやるのか全然分かりませんでした。

画面の空いてるところを長押し、ウィジェットをタップして、好きなウィジェットを長押ししてホーム画面に追加します。

最後に

まだ慣れないことは多いですが、もうちょい使い込みたいと思います。

またなにかよく分からない操作が出てきたら調べて記事書きます。

キーワード
Android