【雑記】Nexus 5が初期不良だったので交換してもらったものが初期不良品だった件

【雑記】Nexus 5が初期不良だったので交換してもらったものが初期不良品だった件

僕は昔から良くも悪くも引きが良い方です。景品などもよく当たる方なんですが、初期不良品に当たる確率もすごく高くて。

タイトル通り、先日入手したばかりのNexus 5が初期不良だったため交換してもらったら、それがまた初期不良品で再度交換してもらいました。

初期不良品の交換は10日以内

これは多分ワイモバイルの規約のためだと思われますが、初期不良品の交換は10日以内だそうです。

実際僕の機種も10日以内に不具合発生したため問い合わせして交換してもらえましたが、10日って短いですよね…。

最初の不具合はGPS。iPhoneと一緒にGoogleマップを立ち上げてみるとまったく違った場所にいまして、移動してもNexus 5だけ全然その場から動かなくなります。そして500mくらい移動すると別の場所にワープしてまた動かなくなる、という症状でした。

お店のNexus 5をお借りして自分の端末と一緒にGoogleマップを立ち上げた状態で周辺を歩いてみたところ、僕の端末だけが最初の位置から動かずにお店の端末は僕の場所を常に示してくれてました。

不具合が実際に確認されたので本体を交換してもらってめでたしめでたし、となるはずでしたが…。

背面カメラが起動しない

帰宅後、Nexus 5をセットアップ中にたまたまカメラを起動したらインカメになりまして。デフォがインカメ?って思ってこの時点で違和感があったんですが、まぁそれは良しとして背面のカメラに切り替えたところエラーメッセージが出て落ちました。

▼そのときの動画がこちら。興奮のあまり手が震えていて見づらくてごめんなさい。

ここまで引きが良い(悪い?)といま元気な状態のiPhone 6 Plusも大丈夫か心配になりますが、このカメラの不具合が出た端末の交換に行く日の朝に「SIMカードが挿さってません」っていうエラーメッセージが出ました。(←SIMカードが入ってるところをぎゅって押したら直りましたのでいまは元気です。)

というわけで、2度目の初期不良機も1日で交換となり、いまは三代目Nexus 5が僕の手元にあります。

三度目の正直ということで、僕の元にやってきたNexus 5とこれから仲良くやっていきます。

最後に

一応フォローしておきますが、Nexus 5が故障の多い端末なわけではありません。店員さん曰くむしろ故障の問い合わせが最も少ない端末だそうです。

あくまで僕の運が悪かったというお話でした。

ワイモバイルオンラインストアはこちら

キーワード
Android