WordPressについて濃い話をするネク!~第51回ブロネクオンエアー放送後記~

WordPressについて濃い話をするネク!~第51回ブロネクオンエアー放送後記~

第51回ブロネクオンエアーは「WordPressについて濃い話をするネク!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

WordPressについて濃い話をするネク!

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
大谷大(@delaymania) delaymania
ホシナカズキ(@cazuki) [M] mbdb

出演者3人でガッツリ濃い話しました。

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

WordPressのいいところ

ゲストのカズキさんは先日WordPressの本を出したばかり。この本が友人だからお世辞を言うわけではなく、本当に知っておいた方がいいことたくさん載ってるなと僕は思う訳ですよ。

ブログ始めたての方も、なんとなく手入れをせずに運営してきちゃったという方も、ぜひ書店でお手に取ってみてください。

視聴者のシブタクさん(@pochimin02)から「WPを使うメリットとは」という質問をいただいて、結構その話を掘り下げましたね。

本番中にすっかり忘れてたんですけど、WordPressというよりはどこかの会社が運営しているブログサービスと比べたときのメリットなんでMovable Typeにも当てはまることでメリットが一つありました。

「勝手に消されない」。これです。超重要なことですよ。

というのも、この放送前後でアメブロが勝手に消されたっていう情報がSNSで話題になってまして。この手のブログサービスは運営側の判断で消すことが出来ちゃうんですよね。

もしそういう嫌な思いした方は次にブログやるときの選択肢にWordPressを入れると幸せになれるんじゃないかと思います。

最後に

さて、次回の放送は、12/25(木)22時から。

毎年恒例の、今年一番良かった記事を晒す回です。レギュラーメンバーのみでお届けする予定です。お楽しみに!

キーワード
ブロネク