ScanSnap S1100のケーブルが無ければいいのにと思ったらワイヤレスのiX100が出た!

ScanSnap S1100のケーブルが無ければいいのにと思ったらワイヤレスのiX100が出た!

ScanSnap S1100とS1500の2つのドキュメントスキャナを所有してます。

特にS1100は生活と密着してまして、かなり使い勝手がいいスキャナなんですが、いかんせんケーブルがうっとおしくて。

と思ってたらワイヤレスのScanSnap iX100が発売になるということで、買い換えるかどうか、物欲を必死に抑えてます。

iX100は外で使うんじゃなくて家で使う

こちらがそのScanSnap iX100です。

僕が持ってるのはScanSnap S1100というモデル。ぱっと見は一緒です。

大きな違いは、ワイヤレスになったことと、Wi-Fiで接続できてパソコンじゃなくてもスマホやタブレットがあればスキャンできるところでしょうか。

iX100がワイヤレスになってパソコン要らずになったことで表に持っていこうっていう記事をたくさん見ましたけど、表に持っていくためだけにワイヤレスになったんじゃないと思うんですよ。

実際S1100でも持っていけますしね。MacBook AirとS1100で十分持ち運べるわけで。

これについて、ジェットダイスケさんの記事でうまい例えが出てました。

もちろんそういう用途でも便利なのは間違いないですが、普通に家庭やオフィスで使うときこそ活きてくるんじゃないかなと感じました。いちばん近いものをあげるとアイロンかな?コードレスアイロン。
アイロンがコードレスになったからといって出張先にわざわざ持って歩くひとはいないでしょう。ホテルのランドリー使えばいいのだし。スキャナーだってじつはコンビニで一枚30円ほどでサービスやってますわ。
けどアイロンがコードレスになったことで非常に取り回しが楽になったのですよね。スキャナーも同じです。このScanSnap iX100 を使ってみて感じたのは、とても取り回しが楽ということ。

取り回しが楽になるんです。iPhoneもケーブル挿してるときうっとおしいでしょ?

とにかくこれだけで買っちゃうんじゃないかっていう勢いです。

スキャンするハードルを下げてくれましたね。S1100とS1500の2台持ってる僕でさえ全然スキャンが捗らなくて机の上が片付かないんですよ。これはケーブルのうっとおしさが大きな原因だと思ってます。(iX100買ってもスキャンが捗らなかったらそれは僕のだらしなさが原因です。)

個人的にはケーブルうっとおしいと言いつつもS1100を相当気に入ってるだけに、iX100はかなり楽しみな製品です。

最後に

引っ越しと結婚式にお金がかかるいまの時点では見送りますが、生活が落ち着いたら買いたいですね。

スキャナを持ってないという人にはおすすめなのでチェックしてみてください。

キーワード
ガジェット