ブログでご飯を食べるネク!~第36回ブロネクオンエアー放送後記~

ブログでご飯を食べるネク!~第36回ブロネクオンエアー放送後記~

第36回ブロネクオンエアーは「ブログでご飯を食べるネク!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

ブログでご飯を食べるネク!

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
染谷昌利(@masatoshisomeya) Someya Masatoshi.jp

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

ブログで飯を食うことについて

今回のタイトルは染谷さんの著書をもじったものなので、実際にブログで飯を食うかどうかみたいな話はあまりしなくてもいいかなって思ってたんですけど、後半ではそのことにも触れてます。

最近よく見るプロブロガーになりたいだとかブログだけで生計立てて行きたいだとかそういう論争がありまして、それに対してブログ飯の著者である染谷さんのご意見を伺うことができました。

気になる方は是非アーカイブ動画をご覧ください。

僕がとにかく気になってるのは、「ブログで収益を得るということ=ブログだけで生活をする」という発想についてです。

ブログで生計を立てるくらいの収益を得ることは十分できますが、他の仕事しながらでも稼げることもブログのうまみの1つだと思うので、専業でやる必要性はないんじゃないですかね。

それと、例えばいまやってる仕事が辛くて辞めたいなら、多少賃金が下がっても楽しくてやりがいのある仕事をやりつつサイドビジネスで稼ぐみたいなスタイルをとってもいいと思うんですよ。

というサイドビジネスの一つとしてブログを捉えるのもありかなと。

染谷さんのお話を伺って、ブログは様々な活動をブーストしてくれるツールという位置に置いておきたいという思いがより一層強まりました。

なんかうまくまとまらないですけど、とにかく楽して稼ぐことは別に悪いことじゃないし、ブログで稼ぐことは全然楽じゃないです。

僕はできるだけ楽して生きて行きたいので、ブログで死ぬほど頑張ることはないですし、楽しんで書いていってその上で収益がついてきてくれたらなと思ってます。

染谷さんの著書紹介

ブロネクオンエアー中に紹介された染谷さんの書籍を2冊ご紹介します。

最後の方で告知があった通り、そろそろ新しい本も出版されるそうなのでそちらも楽しみですね。

▼ブログで収益あげることでリスク分散しましょうっていうことが書かれた「ブログ飯」はこちら。

▼タムカイがおすすめしていた本はこちら。僕はまだ読んでなかったので本番中にぽちりました。

最後に

さて、次回の放送は、5/29(木)22時から。

ゲストはHacks for Creative Life!のべっくんです!

キーワード
ブロネク