僕がiPhone 5sの64GBモデルを選んだ理由

僕がiPhone 5sの64GBモデルを選んだ理由

iPhone 4からiPhone使ってます@delaymaniaです。

iPhone 5sは64GBモデルを購入しました。

僕が他の容量に目もくれず、64GBモデルを選んだ理由をご紹介します。

僕がiPhone 5sの64GBモデルを選んだ理由

iPhone 4のときは16GBモデルを使ってみて容量が足らなかったので、iPhone 5に乗り換えるときに32GBモデルを飛び越えて64GBモデルを購入しました。

そのときに書いた記事がこちら。

基本的にはだいたい同じ理由です。

付け加えるなら、64GBモデルを1年間使ってみてちょうど良い容量だったと実感したからです。32GBだとちょっと足らなかったです。

▼こちらがiPhone 5の使用している容量。32GBは超えてしまいます。
iphone5s_64gb_01

僕は「足す一方でほぼ消さない」という使い方をしてます。

  • 写真・動画はバックアップ取っても本体のものは消さない
  • 音楽は好きな分だけどんどん入れる
  • アプリもどんどん入れる(たまに消す程度)

こういう使い方の方がストレスなく使えるんですよね。

容量気にするとめんどうじゃないですか。
増えるほど消すのもめんどうになるし。

32GBと64GBだと容量倍増なのに価格差は1万円程度ですしね。1年間使うデバイスなのでここで1万円ケチってもしょうがないなと思ってます。

iPhone 5からiPhone 5sへの買い替えについて

iPhone 5持ってる人がiPhone 5sにする必要ある?っていう意見もあると思います。

たしかにiPhone 4SからiPhone 5のときのようにLTE対応になったとか、ディスプレイサイズが変わったとかではないですからね。

1つ挙げるとするなら、auのiPhone 5で対応してなかった800MHz帯がiPhone 5s, iPhone 5cで対応となるのでauユーザーはかなり快適になると思います。実際数日使ってみてかなり電波問題は解決された実感があります。

電波に不満のある方は買い換える理由になるかもしれません。

ちなみに、僕の場合はアプリ開発やってるので有無を言わさず買い替えです。iOS 6が動くiPhone残しておきつつiOS 7が動くiPhoneを確保しないといけないので。

最後に

ライフスタイルによって必要な容量って変わると思いますので、みなさんもどうやって使うか考えながら検討してみてください。

初めてiPhoneにする人はひとまず真ん中の32GBから試すのがおすすめです。

キーワード
iPhone