ソニーのレンズスタイルカメラDSC-QX10とDSC-QX100が日本で発売開始されたのにどっちを買えばいいかまだ迷ってます

ソニーのレンズスタイルカメラDSC-QX10とDSC-QX100が日本で発売開始されたのにどっちを買えばいいかまだ迷ってます

写真撮るの好きなのに、なかなかカメラを持って出かけない@delaymaniaです。

ソニーからレンズスタイルカメラのDSC-QX10DSC-QX100が発売されました。

以前から注目してましたが、このタイミングでどちらを買うかまだ決めかねてます。

レンズスタイルカメラ

以前から軽いカメラが欲しいと思い、去年NEX-5Nを買いました。

軽くて小さいと聞いてましたが、かなりかさばります。全然手軽じゃない。

「今日は持っていくぞ!」って思わないと持っていけないです。先日結婚式に出席した際にも持っていかなかったくらい。

そんな僕にとって、ポケットサイズのこのカメラはすごく魅力的です。

iPadは持ち歩かないけど、Kindleなら持ち歩けるみたいなことです。軽さは正義です。

QX-10かQX-100か

以前に「レンズだけのカメラ「DSC QX100 / QX10」が国内で10月25日に発売」という記事を書き、それ以来買う方に気持ちは流れてますが、日本で発売開始された現在でもどちらにするかっていうところで決心がついておりません。

実際に使った人の話を聞くと、DSC-QX10の方だとiPhoneとあまり変わらないので、せっかくだからDSC-QX100の方が良いのではとのこと。

そう聞くとQX-100の方が良さそうな気もしますが、当初聞いていた価格よりもちょい高いんですよね。ややでかいし。

もうこれは買ってみないと分からないことかもしれませんね。生活の中に馴染ませないことにはどうにもならなそうです。

アプリ開発も

APIが公開されてるそうで、このカメラ用のアプリも作れるみたいです。

いつも一緒にアプリを作ってるプログラマの青木さんも乗り気なので、早い段階で何らかのアプリをリリースできるかと思います。

いま思いつくアイデアは割とありきたりのものばかりなんですけど、それは実際に使ってないからだろうなと思うので、なおさらさっさと手に入れないとですね。

追記:QX10買いました

迷った結果、QX10を買いました!

詳しくはこちら。

最後に

いや~、ホント迷いますねぇ。

アプリ開発もするので買うのは決定ですが、もう少し考えます。

iPad miniも買うタイミングですしNexus 7も欲しいので、予算的なアレがアレなんで(^^;

キーワード
カメラ