「iPhone 5s」の表記は数字の前に半角スペースが入り、末尾は小文字!

「iPhone 5s」の表記は数字の前に半角スペースが入り、末尾は小文字!

細かいことが気になる@delaymaniaです。

iPhone 5sが発表される以前からも気になってたことなんですけど、発表後はさらに気になるようになってしまいました。

みなさん、iPhoneの表記は正しく書きましょう。

iPhoneの表記

iPhone 5sが発表されてから、ネット上にいろんな表記で書かれてます。

スペースが入ってなかったり、末尾が大文字だったり。

こういう表記の間違いめちゃめちゃ気になるんですよね。

まぁ、iPodでたばかりの頃の「ipod」とか「i-pod」みたいな間違いより全然ましなんですけど。

Apple公式の正しい書き方を紹介しますので、是非覚えてください。

末尾のアルファベットは小文字

iphone_5s_lower_case_01

iPhone 5sとiPhone 5cが発表されて末尾のアルファベットは小文字になりました。

ついでにiPhone 4sも小文字になったそうです。

末尾のアルファベットは小文字で書きましょう。

スペースも忘れずに

iphone_5s_lower_case_02

さらに大事なのはスペースです。

iPhone 5s

と、数字の前に半角スペースが入ります。

iPhone5S

ではないです。

iOSもスペース大事

iphone_5s_lower_case_03

iOSも同様です。

iOS 7

であって

iOS7

ではないです。

最後に

こういう表記って、企業のこだわりだと思うので出来る限り正式な書き方で書いてほしいと切に願ってます。

まぁそう言ってる僕も良く書き間違えるんですけど、知らないでやるのと知っててうっかりやっちゃうのには差があると思うので。

昔World chordっていうバンドやってて、World Chordって書かれたら訂正してもらってたんで。それと同じです。

細かいことですけど、ゆるせない話でした。

キーワード
iPhone