ハングアウトオンエアーを見るためにはURLをぽちるだけ

ハングアウトオンエアーを見るためにはURLをぽちるだけ

ブロネクというハングアウトオンエアーを使った番組やってます。

ハングアウトオンエアーを見るためにはURLをぽちるだけなんですが、ハングアウトオンエアーやってると「どうやって見るんですか?」というお問い合わせがちょいちょいあるので書き記しておきます。

必要なものはYouTubeが見れる環境だけです。

ハングアウトオンエアーを見る方法

ハングアウトオンエアーを見るために特別なソフトは要りません。

なにかに登録する必要もありません。

視聴者はYouTubeが見れる環境だけあればおっけーです。

MacでもWindowsでもiPhone,iPadでもAndroidでもお好きな環境でどうぞ。

URLをクリックする

配信してる側の人がそのオンエアーを見て欲しいと思っているならURLをどこかに投げるはずです。

そのURLをクリックすれば見ることができます。

配信者はTwitter,Facebook,Google+,メールなどの手段によってURLを流すと思いますので、その情報をキャッチしてください。

ブロネクでは下記の公式サイトにYouTubeを埋め込んでありますので、そちらから見ることができます。

Google+のストリームをチェックする

Google+のストリーム(Twitterでいうところのタイムライン)にハングアウトオンエアーを公開したという情報が流れます。

ハングアウトオンエアーのホストになってる人のストリームを追えば見つけることができます。

▼たとえば第11回ブロネクオンエアーのときはこんな感じで流れてました。
hangout_on_air_audience_01

残念ながらホストの人以外のストリームには流れないので、ホストが誰かはっきりさせておかないといけないですが。

ブロネクであればシンタロヲフレッシュがホストなのでサークルに加えておいてください。

試しにブロネクオンエアーを見てみよう

ブロネクオンエアーを見る方法はURLを踏むだけでいいので、下記の3か所をチェックしてみてください。

ブロネク公式サイト

ブロネク公式サイト(http://bloggernextdoor.info)内のYouTubeをクリックしてください。

Twitterでハッシュタグ「#ブロネク」を検索して上記サイトが流れてくるのを待つ

Twitterでハッシュタグ「#ブロネク」を検索して探してください。

オンエアー直前には出演者の誰かが流してます。

ブロネクオンエアーのホストのストリームをチェック

シンタロヲフレッシュがホストです。彼が休みのときはタムカイが、2人が両方いない場合は僕がやります。

この3人をGoogle+でなんらかのサークルに入れておいていただければ当日ストリームをチェックするだけで済みます。

最後に

これで誰でも気軽にハングアウトオンエアーを見れますね。

ブロネクオンエアーは隔週木曜日に放送してますので、是非見てみてください!

見てるだけじゃなくて話したいという方は、Google+コミュニティの「ブロネク待合室」で誘ってみてください。

キーワード
ハングアウト