部屋とブロネクと堀氏〜ブロネクオンエアー第10回放送後記〜 #ブロネク

部屋とブロネクと堀氏〜ブロネクオンエアー第10回放送後記〜 #ブロネク

第10回ブロネクオンエアーは、堀さん(@mehori)をお招きしていろいろお話してきました!

見ていただいた皆さま、ありがとうございました!

部屋とブロネクと堀氏

普段なかなかお話しする機会のない堀さんとブログについてゆっくりお話をする。

これがハングアウトの醍醐味です。ブロネクでやりたかったことです。

今回の出演者はこちら。(※敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) 切り抜きジャック
タカ(@takaiphone) Cross Mode Life
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
M.E.Hori(@mehori) Lifehacking.jp
どんぴ(@donpy) 覚醒する @CDiP

春友さんの代わりにどんぴさんが緊急参戦でした!

アーカイブがこちら。生放送を見れなかった方はこちらをご覧ください。

なぜブログをやってるのか

今回のブロネクオンエアーは深かったですね。堀さんのお話から得られたもの多かったです。

ライトなものでは「ハングアウトの肌つやを良くする方法」というライフハックから、僕の大好きなGTDの話題、そしてブログの話題まで。

中でも僕は「なぜブログをやってるのか」という話題を堀さんに振ってもらえたのが嬉しかったですね。実は本番前にこんな話ができたらなと思ってた内容だったので。

オンエアー中に話しましたが、僕がブログやってる理由は身近に助けたい人がいるからです。

クラウドってなんですか?って人。
Gmailなにそれこわいって人。
ブログのデザインどうしたらいいかわからんって人。

僕が持ってる知識や技術をちょっとおすそ分けするだけで喜んでくれる人がたくさんいます。

誰か1人でも役に立ててくれる人がいるなら僕はブログを書き続けます。

たまに自分本意の記事書くこともありますが、それも誰の役にも立たない訳ではないので、Evernoteにひっそり記録するくらいならブログに書いた方が有益ですよね。

ブログをやっていて苦労してること

もう1つ。ブログをやってて苦労してることや辛い事は?と堀さんに質問していただきました。

オンエアー中も終わってからもずっと考えてますが、思い浮かばないんですよね。

楽しい事しかないです。
毎日更新が辛いと思った事はないですし、ネタが浮かばないこともないですし。

これはおそらく僕にとってブログが「趣味」だからだと思われます。
カラオケが好きな人が「カラオケやってて辛い事は?」と聞かれて思いつかないのと同じなんですよ。

音楽は趣味でやってないので苦労してる事もしんどい事もたくさんありますが、ブログはいくら思い悩む事があったとしても所詮趣味だしって思えるので。

最後に

というわけで、皆さんにとってブログはどういった存在でしょうか?
「#ブロネク」ハッシュタグをつけて教えてください。

次回、第11回ブロネクオンエアーは5/2(木)です!

テーマが決まったらまたお知らせします!!

キーワード
ブロネク