Spotlightで検索する対象を制限する設定

Spotlightで検索する対象を制限する設定

最近までSpotlightを全然使ってなかった@delaymaniaです。

連絡先をSpotlightで調べるのが便利だと気づいてからSpotlightで検索する対象を見直してみました。

Spotlightで検索する対象を制限する設定

デフォルトではなんでもかんでも検索対象になってるのでノイズが多くて使いづらいと思うんですよね。

使う項目だけしぼってあげた方が使い勝手よくなります。

例えば僕はリマインダーやメモのアプリ使ってないので検索対象にしておく必要性がないし、メールはGmailアプリで直接検索することの方が多いので必要ないんですよね。

▼設定アプリの「一般」に入って、
Iphone spotlight item01

▼「Spotlight」をタップ。
Iphone spotlight item02

▼使いたい項目だけ残してチェックを外しましょう。連絡先とアプリは入れておくと便利です。僕はいままでやってなかったんですがはじめてミュージックを検索対象にしてみました。
Iphone spotlight item03

▼アーティスト名や曲名でさくっと検索できるので便利そうです。しばらくこれで使ってみます。
Iphone spotlight item04

最後に

Spotlight検索、かなり便利なので、使ってなかった人は是非活用してみてください。

キーワード
iPhone