ブログにツイートをそのまま貼りつけて紹介する方法

ブログにツイートをそのまま貼りつけて紹介する方法

ブログでツイート紹介したいことが結構あります。皆さんはブログでツイート紹介するときどうやってますか?

ツイートをそのままの形で貼りつける方法がありますのでご紹介します。

ブログにツイートを貼りつける方法

結構前にアマオトのボーカルぱぴさん(@puppy_amaoto)から「ブログにツイートどうやって貼ってるの?」と質問されました。

たとえばこういうやつね。
↓↓↓↓↓↓↓↓

上記のツイートは「Quicklyticsで先月のデータも見れる!アクセス解析はiPhoneだけでも良い気がしてきた」っていう記事を書いたきっかけになったツイートで、こちらの記事でも同じ方法でツイートを貼付けてあります。

ツイートの内容を引用するだけじゃなく、リンクもそのままなのが便利なんですよ。画像じゃないからモバイルで見たときも横幅がちょうどいいところまで縮まってくれるし。

こういう形式で貼りつける方法を2つご紹介します。

Twitter公式のツイート貼りつけ

やり方は簡単。まず引用したいツイートのページへ飛びます。

▼「このツイートをサイトに埋め込む」をクリック。

▼あとはこのソースを持ってくるだけ。

そうするとこんな具合に表示されます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

WordPressならリンクを貼るだけでもおっけーです。

リンク貼っただけのがさっき紹介したこの形です。
↓↓↓↓↓↓↓↓

iPhoneアプリで見てる場合は一度そのツイートのリンクをメールしてパソコンから作業してください。iPhoneのみではできないっぽいです。

最後に

ブログやってる人は是非試してみてください。

ただ、たしか勝手に貼っちゃダメみたいな規約があったはずなので、できれば知り合いのツイートを使って確認取りながらやってくださいね。

キーワード
ブログ運営