auのiPhoneで電波不安定だったので「キャリア設定とPRL」を最新版にしてみた

auのiPhoneで電波不安定だったので「キャリア設定とPRL」を最新版にしてみた

僕はauのiPhone 5を所有してます。

auのiPhoneでは電波のマークに「○」ってのが良く出てきていて気になってたのですが、これを改善できそうな方法を見つけたので試してみました。

「キャリア設定」と「PRL」を最新にする

僕が見た記事はnori510.comのこれ。

実際やってみたところ効果があったかどうかよく分かりませんが、最新版にしておいて損はないのでやっておいたほうがいいでしょう。

僕のところでも改めて順番に解説していきます。

キャリア設定を最新にする方法

▼設定アプリ内の「一般」に入り、「情報」をタップ。
Au iphone prl01 1

▼そうするとアップデートのアラートが出ます。
Au iphone prl02

▼一瞬で最新バージョンに変更されます。
Au iphone prl03

「PRL」を最新にする方法

▼キャリア設定を最新にしたら、そこをタップすると表示が変わります。
Au iphone prl04

▼切り替わったところの数字が「3」だったら次の方法で最新版にします。
Au iphone prl05

▼電話アプリを立ち上げて「*5050」に電話するだけ。この電話で10分くらいかかると言われますが、僕は2分くらいでいけました。
Au iphone prl06

▼この画面が出たら切り替わってます。これで作業完了です。
Au iphone prl07

▼確認したらちゃんと「5」になってました!
Au iphone prl08

最後に

最後まで「PRL」がよく分かってないのですが、なんにせよ最新版にしておいた方がいいですよね。

昨日まで自宅で「○」がよく出てたんですが、いまのところずっと3Gの表記のままなのでこれがやった効果であれば嬉しいな。

というわけでauのiPhoneユーザーは是非お試しください!

キーワード
iPhone