第8回No Second Lifeセミナーに参加してきました #nsl8

第8回No Second Lifeセミナーに参加してきました #nsl8

普通のサラリーマンではない@delaymaniaです。

第8回No Second Lifeセミナーに参加してきました。

今回のテーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」。

普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法

僕は全然普通のサラリーマンじゃないです。
ある程度時間に拘束された生活はしてますが、正社員ではないという感じ。

ただ、アプリ開発やWEBサイト制作の請負などの仕事で、フリーランスに片足突っ込んでる自分としてはもう片足脱却したくて参加してきました。

立花さんの講演

Nsl8 01

今回はゲストなしで立花さんのお話しをじっくり聞くことができました。
初参加の方が多かったようで、会場中に結構な緊張感が漂ってましたね。

ざっくり言うと、立花さんの経験談を交えてフリーになる前からフリーになって現在に至るまで、どういうことを考えてどういうことが起こるのかという話をしてくださいました。

収入などの具体的な数字も聴けたのがよかったです。
これは参加者特権ですね。

特に印象的だった話はこの辺。

  • フリーになると仕事と遊びの境界線がなくなっていく
  • フリーの良さの一つ「どうやったら収入が増えるかを自分で決められる」
  • 人脈を徹底的に強化する
  • 無駄な節約はしない!投資と浪費を見極める
  • 「○○ならこの人」になる

僕自身、発想的にはだいぶフリーランス発想なので似たような感覚は持っていたので納得するとともに、その考え方がより一層強まった感じです。

そして大事なのが「○○ならこの人」になること。
The平均値、器用貧乏代表の僕には、「突出した何か」を手に入れないといけないことを突きつけられました。

自分の武器となるものは理解してるつもりなので、そこをもっと伸ばして行かないとですね。

フリーになったときの肩書きと仕事を考える

セミナー最後には、10分間で肩書きと仕事を考えるというワーク。
元々ずっと考えてることを吐き出すいい機会になりました。

僕はやっぱりiPhoneアプリ開発とWEBデザインの2本が軸になって、ブログと音楽を楽しむというスタンスでしょうね。
名刺の肩書きとしてはこの2つが主軸です。

音楽で仕事していきたいですけど、音楽はやっぱり楽しむが前提な気がしていて、楽しんだ結果がついてくるような活動をしていきたいと考えてます。

懇親会

Nsl8 02

前回のセミナーでは懇親会に出れなかったので、今回は懇親会も参加してきました!

▼今回の料理がまさかのすべてチーズ入り。サンドイッチにもチーズが潜んでる。文句言ってるわけじゃなくて、ここまでチーズ尽くしは初めてでびっくりしました。チーズ苦手なので(^^;)
Nsl8 03

▼立花さんから本をプレゼント(ホントは5冊あったけど撮り損ねた)。
Nsl8 04

▼というわけでじゃんけん大会。割とごっそりいなくなって、最後の最後は白熱してました。
Nsl8 05

▼主催者の立花さんと2ショット。花柄シャツかぶりでした。
Nsl8 06

懇親会後に親しい友人たちと打ち上げ。
実は帰宅して仕事しようと思ってたんですけど、いま仕事に着手するよりも貴重な機会であると判断してリスケしました。

これがフリーランスの良さですよね。

最後に

今回の最大の反省点はペンを持って行かなかったことです(^^;)

筆記用具大事!

ペンを貸してくれた鈴木さんありがとうございました!
鈴木さんも今回のセミナーのレビュー書いてますので、是非ご覧になってください。

キーワード
イベント