Dropboxとネットプリントの組み合わせが便利すぎてプリンター捨てようと思う

Dropboxとネットプリントの組み合わせが便利すぎてプリンター捨てようと思う

プリンターのインクが切れまして、そういうときに限って印刷しなきゃいけないタイミングがやってくるんですよね。

噂には聞いていたセブンイレブンのコピー機に付いてるネットプリントっていうやつ。

この機会に初めて使ってみたんですが、超絶便利でした!セブンイレブンが近くにあるのなら、もうプリンター要らないかもしれないですよ。

ネットプリントの会員登録

まずはこちらのURLから、ネットプリントの会員登録をします。

登録は簡単なので迷わずいけると思います。

登録したら、印刷したいファイルをDropboxに置いておきましょう。容量が2MBまでと少々小さめなので気をつけて。

iPhoneでDropbox上のファイルをネットプリントで印刷する方法

あとはすべてiPhoneから操作するのみです。

まずネットプリントのアプリと、Dropboxの公式アプリをダウンロードしましょう。

▼まずはDropboxのアプリを開いて、印刷したいファイルを選択し、右下のアクションボタンをタップ。ネットプリントを選択します。
Netprint IMG 4384

▼そうするとネットプリントのアプリが立ち上がるので、先ほど登録したIDとパスワードでログイン。
Netprint IMG 4383

▼必要に応じて任意の設定をして、アップロードをタップ。
Netprint IMG 4385

▼するとファイルがアップロードされて
Netprint IMG 4386

▼予約ができました。あとはセブンイレブンのコピー機で「ネットプリント」を押して指示に従い、こちらの予約番号を入れればおっけー。
Netprint IMG 4387

最後に

いや〜、これはホント便利。

僕の場合は特に環境が良くて、最寄りのコンビニがセブンイレブンだし、徒歩2分くらいだし、駅までの間にあるという好条件。

これは本当にプリンターを捨てることになりそうです。


キーワード
WEBサービス