WordPressでオリジナルテーマを作るために「WordPressデザインブック」を買いました!

WordPressでオリジナルテーマを作るために「WordPressデザインブック」を買いました!

ブログのデザインをゼロから作りたくなったので、WordPressのオリジナルテーマを作り始めました。

現在はローカル環境にWordPressをインストールしたところまで。

デザインはともかく、仕組み的なところがWordPressは難しいですよね。

以前から「WordPressレッスンブック」というのを読んでまして、こっちがちょっと初歩すぎて物足らなくなったので一歩進めて「WordPressデザインブック」を購入しました!

「WordPressデザインブック」

「WordPressデザインブック」は、WordPressに興味を持って本屋さんに行った方なら一度は目にしてるはずの有名な本です。僕も以前から何度か立ち読みしては買わずに帰って来てました。

でも、やっぱりオリジナルのテーマをゼロから自作するのにWEB上の情報だけに頼ろうとすると敷居が高くて、ぜんぜん作り始める気にならないんですよね。

この本はかなり初歩的なことから実践的なことまで幅広く載ってるので、少しずつレベルアップしながら進めていけます。

忍者が毎日伸びてくる木を飛び越えてジャンプ力あげる修行してる感じ。ちょっとずつ難易度が上がっていくから自然と出来るようになっていく、…ような気がします。(←まだざっくり読んだだけで作ってないから断定は出来ない)

しかもこの本はCD-ROM付きでソースをコピペしていくだけでいいというのがすごい。PHPってちょっと書き間違うと全然動かないのでこれは助かります。

htmlやcssといったWEBの知識がない人でも十分作れるんじゃないかな。

自分のやりたいことがすべて書かれてるわけではないのですが、骨組みさえ作ってしまえばあとはGoogle先生にお伺いを立てて強化していけばいいかなと。

この本読みながらブログのテーマを1つ作り上げられれば、今後はさくさく作っていけそうです。

みんなもWordPressデザインブック買ってた

そして「WordPressデザインブック」を買ったというブログを同時期に書いてる人が2人も。どうやらみんな思うことは一緒みたいです。

@spring_friendsさんも先月購入されてテーマを自作したと、先日お会いしたときに話を伺いました。

最後に

ゴールデンウィークを利用してがっつりとデザイン進めたいと思ってるので、5月中には完成させたいと思います。

また作りながらちょいちょい報告していきますね。

キーワード
WordPress