モチベーションをあげてくれる「パワーソング」ベスト5 #5PowerSongs

モチベーションをあげてくれる「パワーソング」ベスト5 #5PowerSongs

No Second Lifeの@ttachiさんがこんな企画を立ち上げてました。

モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5を紹介したい! #5PowerSongs | No Second Life

めちゃめちゃ熱い企画ですね!

僕にとって、落ち込んだときなどに聞くと元気に、元気なときに聴くともっと元気になるパワーソングを5曲、ご紹介します。

@delaymaniaの「パワーソング」ベスト5

ある証明 / ACIDMAN

この世にあるすべての曲の中で一番好きな曲です。

イントロのディレイのフレーズで鳥肌が立ちます。
曲中のディレイの使い方も超うまい。

メロディーが涙腺緩ませる「泣きメロ」なので、ライブで聴くといろんなものがこみあがってきて目頭が熱くなってきます。

完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK

この曲初めて聴いたときは衝撃でした。
楽曲超カッコいいし、なにより歌がものすごいうまい!声質もめちゃめちゃいいし。

メロディーがすごくいいんですよね。だからシンプルなアレンジで十分成立してる。
シンプルとは言ってもかなり細かいところで凝ってますが。

ご存じない方がいるかもしれませんが、ONE OK ROCKのボーカルTaka氏は森進一&森昌子夫妻のご子息です。

liberation / FUZZY CONTROL

先日ドリカムの吉田美和さんと結婚したJUONがやってるバンド、FUZZY CONTROL。

彼らの楽曲はめちゃめちゃあがる曲ばかりなんですが、4FORCEというアルバムのリードトラック「liberation」は特にものすごいあがります!

激しさとメロディアスさが絶妙に融合してるメロディーが好きです。

future nova / school food punishment

3本の指に入るくらい好きなバンドschool food punishmentの曲で一番好きな曲。

メロディーがすごくいいし、アレンジがすごすぎる。
緊張感のあるコード進行、スムーズな転調、飽きさせない展開、ひとつひとつ吟味された音使い。最初から最後まで隙がないアレンジです。

これ聴いてるとテンションの上がり方がやばいです。

運転中に聴いたら特に最高!深夜の首都高走りながらとかまじでやばいです!

駆け抜けろ!Evernoteマン / @delaymania

冗談抜きにして、この曲はあがります!自分が作った曲の中でもかなりのお気に入り!

リズムパターンや展開はシンプルですが、コード進行が結構凝ってるんですよ。転調もしまくってるし。

ギターは全編ディレイかかりっぱなし。delaymaniaの名に恥じないディレイっぷり。

特にイントロからバンドインするつなぎのブレイクのところのディレイかかったフレーズと、Bメロの「強くいられる」の直前で高い音が「てってっ」って残るところが好き。

要は盛り上がり直前の仕掛けが好きっていうことです。

▼聴きたい方はこちらから。

Evernoteマンの公式テーマソングがついに完成しました!! | delaymania

最後に

文章にすると「カッコいい」とか「あがる」とか「やばい」としか言えないので、是非聴いてみてください!!

ハッシュタグ#5PowerSongsをつけてつぶやくと、企画者の@ttachiさんが喜ぶと思いますので、皆さんも是非この企画に乗っかってみてください♪

キーワード
音楽