吉田美和さんと結婚したJUONがボーカルを務めるFUZZY CONTROLというバンドについて語らせて欲しい

吉田美和さんと結婚したJUONがボーカルを務めるFUZZY CONTROLというバンドについて語らせて欲しい

JUONが美和さんと結婚とは!!

世間の皆さんからしたら吉田美和さんは知っていてもFUZZY CONTROLもJUONも知らないっていう人が多いと思うのですが、今日はFUZZY CONTROLという名前だけでも覚えて帰ってください。

まじで超いいバンドです。

FUZZY CONTROL

FUZZY CONTROLの各メンバーについて僕なりの視点でご紹介します。

JUON

JUONのギタースタイルはブルースやロックンロールの影響をもろに受けためちゃめちゃ渋いスタイル。

昔はギターはストラト、アンプはMarshall 1959を使っていて、内臓まで響くような素晴らしいドライブサウンドでした。

最近見に行ったライブでは、レスポール×Fender(Twin Reverbかな?)という組み合わせでしたが、きらびやかでかつ骨太のサウンドを聴かせてくれました。

ライブ終了後に足元見に行って、T-REX Dr.swampというオーバードライブを使ってるのを見て、それを買ったこともあります。

いまJUONは使ってないみたいですが。FulltoneのFull Drive2をメインで使ってるのかな?

SATOKO

ドラマーのSATOKOのお父さんは「手数王」と呼ばれている超有名ドラマーの菅沼孝三氏。

菅沼孝三氏がどれくらいすごいか、若い子に分かりやすく言うと、Acid Black Cherryのデビュー曲「SPELL MAGIC」は菅沼孝三氏が叩いてます。(※ちなみにあの曲のギターはSUGIZO氏。)

手数王の娘さんだけあって、なかなか手数多めでかなりのテクニシャンです。女性だけどパワフルだし。

演奏技術もさることながら、その妖艶な振る舞いには男子だけでなく女子も釘付けになるほどです。

個人的にはスネアの音が好みじゃないんだけど(笑)

カンカンするのはあまり好きではなくて。

JOE

ベースのJOEはプレイもパフォーマンスも派手なベーシスト。

スリーピースバンドではベースが動かないと平坦になりがちですけど、彼はフレーズがめっちゃ動きまくるので音像に立体感があるし、それでいてきちんと下も支えてるという素晴らしいベーシストです。

コーラスもうまいし。

その他、細かいことはWikipediaを見てください。

僕も先ほどWikipediaを見ていまさら知ったのですが、RIZEのKENKENが元々ベースやってたんですね。

その頃すごかっただろうなぁ。KENKENかなりうまいですからね。

FUZZY CONTROLの楽曲を聴いてみてください

僕はFUZZY CONTROLのライブを何度も見に行ってます。

見に行くたびにショックなのは、「なぜこんなにかっこいいバンドがこんな小さな箱でライブやってるんだろう」ということ。

みんながもっと知ってくれたらもっとでかいところでできるのに。

2年前くらいの紅白にドリカムが「その先へ」(←JUON作曲)という曲で出場したときがあったのですが、その時のバックバンドはFUZZY CONTROL本人たちで、演奏終了後に美和さんからきちんと紹介されてました。

この頃はずっとドリカムのバックバンドとしての活動もしていたようです。

それでもまだ日の目を浴びない。

今回の結婚報道で「JUON」という名前がようやくお茶の間に届いたことと思います。

どうかこの機会に、彼らの曲を1曲でも聴いてみてください!

めちゃかっこいいです!!

最後に

FUZZY CONTROLは僕の好きなバンドのひとつです。

この機会にみんなに知ってもらいたいし聴いてもらいたいと思ってこの記事書きました。

是非チェックしてみてください。

キーワード
音楽