アマオトのギタリスト、@delaymaniaです。
藤沢にある「太陽ぬ荘」でドラムとベースとギターのベーシックをレコーディングしてきました!
ドラムとベースとギターレコーディング
1年前にmonochromeという曲のレコーディングをやりまして、それ以来なので1年振り。
アマオトレコーディング日記 ドラムとベースとギターとピアノ録り | delaymania
収録曲はまだ内緒ですけど、今回はメインがドラムレコーディングです。
ドラムと一緒にベースもギターも一発録りして、仮歌もついでに一緒に録っちゃいました。
なのでライブ感を生かして録音することができました。
一発録りするには、アンプをそれぞれの部屋で鳴らさないとお互いのマイクで拾い合ってしまうので、広いスタジオじゃないとできないんですが、都内で広いスタジオというといいお値段のスタジオばかりです。
それが太陽ぬ荘だと、めちゃめちゃ広いドラム録れる部屋と、アンプを鳴らせる部屋と、仮歌を一緒に録れるボーカルブースがあって、それでいて値段もお手頃。
ドラムの部屋に僕とベースのツッキーが一緒に入って、ベースはライン、ギターは別の部屋にキャビネットだけ置いて鳴らしました。
こうすることで、ドラムと息を合わせて録ることができるので、めちゃめちゃやりやすかったです。
太陽ぬ荘の設備紹介
紹介っていうほどじゃないですけど、今日使った部屋だけ写真載っけておきます。
▼スピーカーは僕も使ってるBM5AとNS-10M。この時点で僕の好みです。コントロールルームを引きで撮るの忘れた…。
▼ドラムを録った部屋。これくらい広くないとドラム良い音で録れないんですよね。この部屋でギターとベースをドラムと一緒に弾きました。ベースはラインのみ。ギターは別の部屋で鳴らしてます。
▼こちらがギターの音を録るためのブース。ここにはキャビネット(スピーカー部分)のみ。マイクはオンマイクとアンビエント(部屋鳴り)用に2本。左側に映り込んでるJC-120は使ってません。
▼仮歌を録ったボーカルブース。
詳しいことは公式サイトをご覧ください。
太陽ぬ荘 レコーディングスタジオ
最後に
時間があったのでピアノレコーディングもやっちゃったんだけど、うっかり写真を忘れました。
広い部屋で録るグランドピアノの音は格別でしたよ!
エンジニアさんの腕もすごくいいし、値段も比較的お手頃価格だし、湘南新宿ラインのおかげでさほど遠くもないし。
レコーディングしたいバンドさんにはおすすめのレコスタです♪