ピクトロジカでエクスデスを倒したときの攻略法

ピクトロジカでエクスデスを倒したときの攻略法
関連キーワード
iOSアプリ

FFの往年のキャラが多数集まったゲームアプリの「ピクトロジカ」のエクスデスを撃破しました。

かなり強力なボスで苦労しましたので、初めて倒したときの状況をメモっておきます。

エクスデス攻略法

エクスデス撃破する前に3回負けました。

初回はなめてかかり、2回目は育成中の砲撃師入れたパーティーでうまく行かず、3回目は変化球でフレンドの魔人を入れてフレアで大ダメージ狙おうと思ったら失敗…。

というわけで、4度目の正直で勝てたパーティーと戦略をご紹介します。

火力高めの無難なパーティー

パーティーは

  • クラウドⅡ(Lv19)
  • ナイト(Lv30)
  • 赤魔導師(Lv30)
  • 空手家(Lv28)
  • スタイナー(フレンド・Lv24)

ネームドのキャラはクラウドしか持ってません。しかも育成中でHP300程度だったため、クラウドじゃなくてもHP・攻撃力高めのキャラなら行けると思います。

フレンドにアーロンなどの強力キャラがいるともっと楽かなと。

回復にケアルラ連続魔を使いたいため赤魔導師入れてます。

HPはスタイナーのおかげで1600くらいでした。

あと、武器は全員初期装備で、ナイトの武器以外はレベル全然上げてないです。武器集め全然してこなかったツケが来ました。そろそろ強い武器欲しい。

祈りと守りの繰り返し

基本的には祈りと守りの繰り返しです。雑魚戦でさほどダメージもなく余裕があったので1ターン目だけ知恵にしてゲージ稼ぎました。

エクスデスは奇数ターンに通常攻撃、偶数ターンにメテオを使ってきます。

通常攻撃のときは祈り。被ダメ300くらいで回復100程度なので、差し引き200ダメージくらい。

メテオのときは守り。被ダメ300ちょいくらい。守りじゃないと700ほど食らいます。

アビリティは守りと祈りに固めて

クラウド ケアルラ プロテア
ナイト ケアルラ プロテア
赤魔導師 ケアルラ ケアルラ
空手家 プロテア 剛腕の祝福
スタイナー タイタン プロテア

フレンドのスタイナーがタイタン持ちでしたが未使用でした。(使ってもよかったけどあわあわしてたら使うの忘れてた…)

プロテアが使えるようになった端からどんどん発動。回復はBreak後に祈りで赤魔導師のケアルラ連続魔がいけたので途中で全回復までいけました。Breakするまでケアルラ我慢できるかどうかがカギな気がします。

ナイトとクラウドもケアルラ持たせましたが回復量が少ないためあまりあてにならず、Break時に赤魔導師がケアルラ使えるようにするためのつなぎとして発動する感じ。

最後に

あとはアルテマウェポンですね。

1回やってみたところ1/3も削れずにボロ負けしましたので、作戦練り直します。

武器の強化もしないと。

キーワード
iOSアプリ