THE KING OF FIGHTERS ALLSTARを始めたらやっておきたいこと

THE KING OF FIGHTERS ALLSTARを始めたらやっておきたいこと

2018年7月26日にKOFのスマホゲーム「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」がリリースしました。

KOFファンとしてはチェックしておきたかったので早速やってみましたが、なかなか爽快で気持ち良いゲームでした。

KOFというタイトルのファイナルファイト

KOFシリーズのキャラクターが出てくるものの、操作性などは完全に別物で、ファイナルファイト的な横スクロールアクションです。

とはいえ、画面を連打しているだけでコンボがつながる感じがスマホゲーの気持ちよさを実現していていい感じです。

画面連打での通常技からアクティブスキル(必殺技)につなぐキャンセルを使ったような従来の連続技はもちろん、キャラクター交代でコンボが継続するのもすごくいいですね。空中コンボがなかなか終わらないのが気持ちいいです。

最初にやっておくと良さそうなこと

とりあえずこのゲームを始めたらやっておくと良さそうなことを書いておきます。

★5のキャラか好きなキャラが出るまでリセマラ

まずリセマラしときましょう。理想を追い続けると終わりが見えないので、好きなキャラが出たら終わりにしちゃっていいと思います。

僕は★4のキングが出た時点で終了させました。ホントは★5のキングが欲しかったですけどもさすがにめんどくさくなってしまって、好きなキャラじゃないと続けられる気がしなかったので、これでよかったなと。

キング持っておくと配布のユリと舞で女性格闘家チーム組めるんですよね。

京・リョウ・テリーはどれを選んでもいい

最初に京・リョウ・テリーのうち1キャラ選べるんですが、この中に確保しておくべき強キャラはいませんので好きなキャラを選びましょう。好きじゃないキャラを選んでもどうせあとで使わなくなります。

1キャラだけ特化して強くする

序盤は3人に経験値を割り振らない方が効率的です。1キャラだけ強くしておくと経験値クエストなどをオートで回せるので、ゲームやる時間がないときにもスタミナを無駄にせずにすみます。

そのうち1キャラだけだと限界が来ますが、あとから他のキャラのレベルを上げるのは楽ちんなので問題ないです。

まずは1キャラをレベル50に、その次は2キャラをレベル50まで育ててから、順番に星6に進化させて行くのが効率良さそうです。

図鑑の報酬をもらう

キャラが増えてくると図鑑が埋まっていくんですが、キャラが増えるほど全キャラの能力が上がるようになってます。これはすぐにもらっておきましょう。

ルーレットはビンゴになるまでゲットしない

ルーレットの仕組みを理解してなかったのでだいぶ損をしてしまいました。

ルーレットを回して右側に当たったものが表示されますが、一括でゲットする必要がないので、例えば「ルビーが出たらルビー以外をゲットして空きを作って再度回す」というのが最もお得なようです。

ファイタークエストは毎日コツコツやる

限界突破に必要な「ソウル」というアイテムを入手するには、ガチャですでに持っているキャラを引くか、ファイタークエストで取得するしかありません。

ファイタークエストは1日3回プレイすることができて、ルビーなどで挑戦回数を増やすことができません。

毎日コツコツやっておかないとあとで取り返すのは大変なので、メインキャラ中心にソウルを集めておきましょう。

最後に

始めたばかりの頃は結構要素が多くて複雑な感じがしたんですが、実際始めてみると意外とシンプルなのでKOFのことをあまり知らない人でも楽しめると思います。

またちょこちょこやってみようと思うので、なにかあればブログで紹介しますね。

キーワード
iOSアプリ