定型文を簡単に入力するiPhoneアプリ「定型文」をリリースしました

tkb_icon_1024.png

定型文を簡単に作れるアプリ「定型文」をリリースしました。

メールの返信などが捗るアプリです。

「定型文」の機能

このアプリは共同開発者の青木さんが奥さんにメールを簡単に返信するために生まれたアプリです。

機能は超簡単で、あらかじめ作ったテンプレートの一部分だけをさくっと変更してコピーするというだけ。

▼このように「###」が入ったテンプレートが並んでます。この###部分を書き換えるという訳です。
Tkb release 01

▼テンプレートを一つ選んだところ。このように開いた時点で###が選択されているのでそのまま文字入力ができます。
Tkb release 02

▼下の###ボタンで前後の###に移動できます。
Tkb release 03

自動コピー機能

テンプレートを長押しでコピーも出来ますが、真骨頂はこれではありません。

長押しでコピーだと結局あとで編集する事になってしまいますので若干手間がかかります。

設定画面で自動コピーをオンにすれば、ホーム画面に戻るだけで自動でクリップボードにコピーされます。

「コピーするボタンを押す」という手間すら省きました。

▼設定画面にある「自動コピー」をオンにすると、
Tkb release 04

▼このように入力したあとにホームボタンを押してホームに戻って、
Tkb release 05

▼ホーム画面で他のアプリを起動して、
Tkb release 06

▼ペーストをするだけで
Tkb release 07

▼文字が入力できます!超簡単!!
Tkb release 08

これで奥さんにメールを返信するのが楽になりましたね!

定型文アプリのアイコンについて

定型文アプリのアイコンはインスピレーションが湧いたのと、いままで作ったアプリのアイコンと同じ方法論でいけたので20分で出来ました。

▼まずカーテン計算機を作ったときの枠を持って来てトーンカーブで明るくしました。
Tkb icon 1024 01

【参考】⇒アイコン作成などで使える!フォトショップで木目を作る方法 | delaymania

MoveEverのときのイメージでメモアプリっぽくメインの部分を作成。
Tkb icon 1024 02

▼文字を追加。
Tkb icon 1024 03

▼大きさを小さくして木の枠に乗っかるようにドロップシャドウで調整。
Tkb icon 1024 04

▼最後にベベルとエンボスをかけて立体感を出して完成です。
Tkb icon 1024 05

カーテン計算機やMoveEverとはまたひと味違ったオリジナリティーのあるアイコンになって気に入ってます。

最後に

今年リリースしたアプリはライブハウスアプリを除くとこれで8本目。

このアプリは地味ですけど使い方次第で皆さんの生活に密着したアプリになると思ってます。

是非試してみてください!

また、ご意見ご感想はハッシュタグ「#定型文」をつけてツイートしていただけたら拾います。よろしくお願いします!