iPhoneで一度買った有料アプリは再ダウンロード無料です!

iPhoneで一度買った有料アプリは再ダウンロード無料です!

先日「一度買ったアプリってもう一度落とすときお金かからない?」と質問をされました。

iPhoneで一度買った有料アプリは再ダウンロード無料であることを知らない人がいるようです。

iPhoneで買ったアプリをiPadで再ダウンロードしても無料ですし、失くして再度購入しても無料ですし、買い換えても無料です。

一度買ったら再ダウンロードは無料」です。

一度買った有料アプリは一生無料で何度でもダウンロードして使える

多くの有料アプリは数百円くらいの価格で、高くても1,000円しないものばかりです。

そんな破格のアプリが、一度買うと一生使えるんですよ。(ただし、開発者が開発をやめない限り。)

分かりやすくいくつか例をあげてみます。

例1:iPhoneを買い換えたとき

iPhoneを買い換えた場合はデータを丸ごと移すことができますので、iTunesかiCloudに丸ごとバックアップをとってそこから復元すれば全く同じアプリが入ります。

もし丸ごと移さなかった場合も、以前にダウンロードしたことのあるアプリは無料で再ダウンロードできますので、App Storeで探してダウンロードすればおっけーです。

ブログやってる人なら定期的にホーム画面晒し記事を書くとそれがログになりますのでその記事からダウンロードしてもいいですね。

例2:iPhoneから一度削除したアプリを再ダウンロード

数が多くなってくるとアプリを消したくなることもありますよね。

どうぞお気軽に削除してください。なにしろ再ダウンロードは無料なので。

あとで使いたくなった時にApp Storeからダウンロードしなおせばおっけーです。

アプリ内のデータはすべて消えることだけ注意してください。例えばゲーム系アプリならセーブしておいたデータはすべて消えます。

例3:iPhoneで買ったアプリをiPadでダウンロード

iPhone,iPad両方対応してるアプリであればiPhoneで使っていたアプリをiPadでも使いたいということはありますよね。

そんなときもダウンロードは無料です。

iTunesに入れてあるアプリであればiPadをつないだときに自動的に入ることもあると思います。(設定によります)

iPadのApp Storeからダウンロードすることもできます。

だから僕はiTunes Storeで楽曲を買う

楽曲もアプリと同じ。iTunes Storeで一度買えば、Apple IDが同じであればどのデバイスで何度ダウンロードしても無料です。iPhoneを失くしたとしてもiPhoneにしか入れてなかった楽曲もあとで無料で手に入ります。

CDを取り込んでiPhoneに入れて聴く。たしかにこれでも十分です。

でも、もしデータをため込んでる家のパソコンが壊れたらどうしますか?

大切にため込んだ楽曲のライブラリがすべてなくなる。考えただけでぞっとしますが、そんなことが絶対無いとは言い切れないですよね。

だから僕はできるだけiTunes Storeで楽曲を買いたいんです。Appleが僕のバックアップを取っておいてくれてるのと同じなので。

ちなみに、CDは買わないかというとそんなことはなくて、普通に買います。CDはグッズです。商品として欲しいものは買います。

最後に

最後に書いておきますけど、iPhoneアプリの金額は月額の金額じゃないですよ!

一回買ったら二度と課金されませんからご安心ください。(数は少ないもののアプリによっては月額課金のサービスとセットのこともあります。)

クレジットカードがなくてもコンビニでiTunesカード買うだけで買えますしね。

では皆さん、楽しいiPhoneライフを!

キーワード
iOSアプリ