キャンディークラッシュにハマった人はキャンディーブラストマニアもやった方がいい!

キャンディークラッシュにハマった人はキャンディーブラストマニアもやった方がいい!

テレビでCMもやってる大人気パズルゲームアプリ「キャンディークラッシュ」、母に猛烈に薦められて僕も最近始めました。

めちゃめちゃ面白いゲームですが、このゲームにハマった人は「キャンディブラストマニア」もおすすめします。(これも母に薦められたゲームの1つです。)

ゲームのルールは似てるんですけどちょっと違った面白さがありますよ!

キャンディークラッシュとキャンディーブラストマニア

エンケンさんと岡田君のCMでおなじみのキャンディークラッシュがこちら。

そしてこちらが僕がいま特にハマっているキャンディブラストマニアです。

どちらのゲームも「同じキャンディーを3つ並べたら消える」というルールは同じです。

4つ並べて消したときに出来るものの違いとか、ステージクリアの条件などが結構違っていて、

  • ごっそり消すことが多いのがキャンディークラッシュ
  • 頭使うステージが多いのがキャンディーブラストマニア

っていうイメージがあります。

キャンディークラッシュのフルーツを落とすステージなんかは割と頭使いますけど、なんだかんだ4つ揃えて消して出来た一列消しキャンディーを使ってごっそり消すので逆転要素の高いゲームなんですよね。

キャンディーブラストマニアはキャンディーの数字が増えたところで消していく必要があったり、消すタイミングも重要になってくるんですよ。全消しとか一列消しとかもありますがキャンディークラッシュより作る条件が難しくて逆転要素は少な目です。最初から頭使っていかないといけない感じが面白くて。

文字でいくら語ってもやってみないとなんのこっちゃわからないと思いますので、是非一度やってみてください。

▼こちらはキャンディーブラストマニアの画面。僕が好きなのはキャンディーを食べるゴーストが出てくるステージです。
candy-ios-game-01

最後に

どちらのゲームも無料で出来るので、興味ある方は下記のリンクからダウンロードしてみてください。

そして、いつまでもゲームのコツが分からない僕にコツを教えてください(笑)

本当に全然分からん。ずっと運でクリアしてます。

キーワード
iOSアプリ